競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬雑誌付録 ウマペタ

ウマペタとは競馬雑誌クリゲの付録シールである。見た目はトレーディングカードだがシールとなっており、競馬トレカのアルバムに貼ったり自転車のボディに貼ったりしよくどんびきされた。 当時、冷めた目で見た者を見返したい。 そんなどうしょうもない想い…

国宝級 名スプリンター サクラバクシンオー

サクラバクシンオーは顕彰馬に選ばれてもおかしくない馬だと思う。 あの当時、海を渡り海外のG1に挑戦するなど夢のまた夢のような時代だった。 今でも就寝前にもし挑戦していたら?などと考えると興奮度がマックスとなり目がバキバキになり眠れなくなってし…

レガレイラ、ダノンエアズロック、アイビーステークスで早くも激突

レガレイラとダノンエアズロックが対戦する事になりました。 初対決はもっと先にして欲しかったな。 いきなりアントニオ猪木とジャイアント馬場が戦うようなもんだからな。 古い!

大魔人佐々木に届け エヴァンスウィートとシャドフのこれから

自信の本命、対抗が負けてしまった。 2着と3着。 血統的に良馬共じっくり育て上げたほうがいいのかもしれない。 願わくは中長距離のレースを走らせて欲しい。 エヴァの馬主の大魔人佐々木が阪神競馬場に来ていたようだけどさぞかしがっかりしたのではないだ…

拝啓 大川慶次郎様 最強の競馬学

オールカマーとオカマにまつわるエトセトラ

中山メインはオールカマー。 歴史あるレースで目を閉じると色々な名馬が頭を過る。 中山競馬の馬券を買いに通った東京競馬場。 ホワイトストーンが活躍していた頃の話だがその日はやけに馬券が当たり帰る頃にはズボンのポケットが札束でパンパンになっていた…

シャドフ vs エヴァンスウィート

日曜の阪神未勝利戦にシャドフが登場する。 確勝と見ているが一頭気になる馬がいるではないか。 エヴァンスウィートだ。 この2頭は今後大きな舞台で何度も戦う事になると思う。 後世まで語り継がれる伝説の未勝利戦はシャドフ本命、対抗にエヴァン、馬券で儲…

サラブレッド 101頭の死に方

競馬博士と呼ばれるようになったのはいつの頃からだろうか。 大塚ピンサロ会やビーチク研究会の頃から馬についてよくスピーチをしていたのだが 周りの人間はさぞかしつまらなかっただろう。 なんせ花びら3回転後の仏の顔した野郎たちのドスケベトークの場で…

サンライズジパング出走

新馬戦は敗れはしたがレース事態は素晴らしいものがあった。 勝った馬はダノンタッチダウン、さほど差のない4着。 パドックで一番良く見えたが少々うるさい面を見せており負けた原因のひとつだと思う。 今回はダート戦だが血統的に何ら問題ない。 強いて言え…

ウマ娘ブーム終わる

どんなに人気があろうとも必ず終わりはやってくる。 賛否両論ありましたが、可愛い女の子に競走馬の名前を付けた斬新な作品だったと思います。 大きな社会現象になりましたし、若い競馬ファンを取り込むことも出来ました。 しかし、競馬はやはり競馬。 可愛…

競馬トレカの人気度ランキング

現在発売されていてシリーズ化されている競馬トレカと言えばエポックホースレーシングです。 サインカードやDNAカードが人気のようです。 ただ人気に陰りが出ているようで次作のインサートカードは真新しい物に変えたほうが良さそうです。 例えば調教ゼッケ…

ダービー馬 タスティエーラが菊花賞に直行する訳

秋競馬が始まりタスティエーラがどのレースから始動するのか気になっていたところ 菊花賞へ直行する事がわかった。 勝手な思い込みにすぎないが狙いは菊花賞の次走ジャパンカップだと思う。 ダミアン・レーンから誰が手綱をとるか色々と考えてみた。 柴山、…

川田、藤岡、吉田、津村

この4人が同期なのは競馬ファンなら誰もが知ってると思うが実績で言ったら川田が飛び抜けて1位だ。 私が常に応援してるのが津村だ。 まだG1を勝った事がないからだ。 地味騎手オールスターがあるならば間違いなく選ばれる。 津村、大野、柴山、柴田大知、伊…

藤岡佑介騎手に痺れた土曜阪神メイン競走

このブログで何度も叱咤激励してきた ハゲ兄こと、藤岡佑介騎手だが最近は騎乗数が激減しこのまま引退してしまうのかと思っていた矢先に素晴らしい騎乗っぷりを見せつけてくれた ベルダーイメル号の末脚がまさに大爆発といったレースで今年一番スカッとした…

バスターコールで勝負

明日土曜から秋競馬の始まりだ 中山9Rに出走するバスターコール号はデビュー前から注目していて前走敗れはしたが1200mは明らかに距離が短くそれでも6着に食い込んだのだからやはり力があるように思う 今回は開幕週の1600m、思い切った逃げで先頭ゴールを決め…

イーグルノワールとジャニーズ事務所問題

デビュー前から応援しているイーグルノワール号が2歳未勝利戦を勝った 鞍上は永島まなみ騎手 実にうまいレース運びだった このまま継続騎乗でファンを喜ばせて欲しい 可愛いらしい女性騎手とイケメンの若手騎手、まさか関係者からのセクハラはないと思うのだ…

バスターコール!キン肉バスターお願いします!

バスターコールが響く中でのキン肉バスター ただ相手は女性だ このままだと性器が丸見えになるぞ そんな声が店内に響き渡った2008年の上野のハプニングバー 今よりも規制が緩い時代 自民公明の下でヨダレを垂らす亡者達を何人も見てきたが限りない欲望と肉棒…

競馬トレカの魅力

ロリコン趣味からウマ娘ファンにたどり着き競馬というブラッドスポーツに興味を持つ者が増えた事に驚きとそして感謝を伝えたい 競馬の素晴らしさを次世代へどんどん繋げていって欲しい 若い世代の競馬ファンから90年代の名レースについてよく聞かれる事があ…