競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2021 ナンバリング問題

今年も残すところ僅か、いろいろと大変な年でした。
コロナ、政治不信からの政治不振、移民難民問題、そしてナンバリング問題。

競馬トレカのナンバリングカードのレア度について頭を悩ませてるファンも多いと思います。

競馬トレカファンが50人もいない大変マニアックなジャンルですから、発行枚数の多いトレカほもう価値がないに等しい。
200枚以上発行されているナンバリングカードはそんなに価値がないのかもしれません。

今後、競馬トレカコレクターが増え、またはウマ娘の影響で人気のある馬達のカードは価値が上がるかもしれません。

それと投資対象としてトレカを集めている方がMLB,NBAファンに多いようですが、あまり言いたくありませんがトレカは所詮紙です。
儲けようなど考えてはいけません。

私はサラブレッドカードやまねき馬のカードを発売当初から集めていました。
もちろん数年後に値上がりしハワイに別荘を買う計画まで建てていました。
しかし今では別荘どころかラブホに行く金がなく公園の林の影でフェラを頼みグーパンチでチンを叩かれ、後ろ髪を掴まれグンと引っ張られ尻餅ついたタイミングで背中に蹴り、年間60日やられる有り様。

最後になりますが2021ナンバリング問題は永遠のテーマ。
価値が上がる物もあれば下がる物もあり。
イチモツと一緒です。