競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2022-11-27から1日間の記事一覧

「私のまねき馬ベスト10」 10位発表!

まぬき馬倶楽部のホームページで「気に入ったカードベスト10」というのを見た。 凄くいい企画だと思いました。 おそらくその10枚は持ってるはず? 発売から数年間は番号通りに9ポケットに入れ整理していたのですが途中から箱に収納し今ではどのカードを持っ…

2022ジャパンカップ ヴェラアズール強し!

ライアン・ムーアの豪腕! ゴール前での抜群割り! ギャロップレーサーみたいでしたね。 抜群の手綱捌きが見られ馬券は外れましたが最高のジャパンカップでした。 シャフリヤールは惜しい2着でしたが完全に復活しましたね。 まだまだ大きい所を狙えそうですね…

2022 ジャパンカップ 今年は外国馬が有利?

まねき馬 No.979 第25回ジャパンカップ 今日はジャパンカップ。 シャフリヤールが人気のようですね。 他の日本馬は例年に比べるとちょっと寂しい感じがします。 今年は外国から4頭が挑戦。 遡る事、2005年のジャパンカップ。 英国のアルカセットが優駿したの…

今年のジャパンカップは荒れる

人気のシャフリヤールは消した。 前走の天皇賞秋を見てピークが過ぎた感じがしたからだ。 天皇賞秋が叩き台で狙うはジャパンカップのようだがこのレースはそんなに甘くない。 天皇賞組で狙うならダノンのほうではないか。 いや、直線一気型&3歳馬は迷わず消…

まねき馬の何番辺りからがレア?

最近デビューしたばかりの、まねき馬コレクターからよく聞かれる質問に答えようと思う。 レインボーカードやスペシャルカードよりもレギュラーカードを揃えたいという者が圧倒的に多いように思う。 しかしレギュラーカードでさえ昔の物はほぼ入手が難しい。 …