競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

激レア 初期まねき馬倶楽部ゴールドカード シンザン 競馬トレーディングカード

f:id:keibahakubutsukan:20211202015058j:plain

まねき馬のお菓子はどこで買えるのか?何十年も前はよく聞かれたものです。
今では競馬トレカ事態の存在を知らない方が非常に多いように思います。
ペーパーレスの時代ですから画像データで情報を持つというのが流行りのよう。

情報の少ないマニアックな、まねき馬倶楽部ですが細々でもいいのでシリーズを続けて欲しいです。

2000年当初に発足したまねき情報部は年内で解散、あまりにコレクターが少なく情報収集や情報共有の意味がもうないと思い解散する事となりました。

情報部のメンバー各々万感の想いを胸にステージを降り普通のおっちゃんに戻ります。

振り返ると東ハトまねき馬スナックから始め、給料のほとんどをトレカ収集に使いました。
アコムやプロセスにもお世話になりレインボーカードをヤフオクやカード交換会で知り合ったコレクターから買い漁り、仲間が多いとやはり楽しいものです。

どうしたらレインボーカードが当選するかを情報部の皆で調査し考えたこともあります。
しかし、ディープインパクトオルフェーヴル人気のある馬のレインボーはいくらハガキを書いても当たらない事もわかりました。
レギュラーカード収集だけでも十分に楽しめます。まねき馬トレカはホント面白い。