競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

悲しいみぞれ雨

みなさんは、悲しいことが起こると涙が出ると思いますが
なんせ、オヤジです
悲しくても涙が出ないのです
男は泣くもんじゃないと教えられてきたせいか
涙が出ないのです
 
ただ、胸の中がうずきます
くすぐったいような
痛いような
目の奥も、くすぐったいような
痛いような
 
あまりの自分の不甲斐なさに会社を飛び出してしまった
みぞれまじりの雨の中を
傘もささずに歩きました
人ごみを掻き分けて
静かに、静かに・・・
 
赤信号の横断歩道で
真っ暗な空を見上げた
 
「ねえ、エンジェル、もしも願いが叶うのならば
たった1度でいいから幸せと言うものを味わってみたい」
 
涙の変わりにみぞれが頬を濡らす
 
渋滞の車からクラクションが鳴り響いた時に気付きました
そうだ、当たり馬券テレビの横に置いてきたんだ
 
急いで家へ帰りテレビの横を見ました
そうです・・・
そうなのです・・・
馬券です・・・
確かに馬券があるではありませんか!
 
なのに、なぜだか目の前がぼやけて見えません
冷たく赤切れした指で、まぶたを押さえました
そうです・・・
濡れてます・・・
涙です・・・
涙なのです!
 
こうして
「オヤジの目にも涙」と言うことわざができたのです!