競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

三島由紀夫

東京府中市にある多磨霊園
著名人が多く眠る霊園
ファンがわざわざ足を運ぶ霊園
そして、幽霊が出ることで有名な霊園
 
胸を躍らせて、多磨霊園へ向かう
夢と希望を載せて寒空をひた走る・・・
いや、夢と希望ではないな
 
著名人達への、尊敬の念か?
混沌とした好奇心?
 
理由なんてない・・・
 
多磨霊園の正門に着いたのは、15時頃だった
門を少し歩くと墓石のオンパレード
自作の著名人有名リストを片手にひたすら進む
 
それにしても寒いし、薄暗いし、人もいない
空気がピーンと張ってる
幽霊が出ることで有名なので
ちょっぴり冷や汗
 

 
 
著名人墓リストで確認しながら、10区に向かった
リスト1行目は三島由紀夫
作家として、アーティストとして
なにより生き様に圧倒されたからだ
 
本名は平岡公威(ひらおかきみたけ)
すぐに見つかると思ったが、なんせ墓だらけ
なかなか見つからない
あきらめかけたところ、ようやく見つかったのだ
 

 
綺麗に掃除してあって、花も供えてありました
 

 
お墓の左斜め後ろに杉の木があるのですが
その木にまつわるミステリアスなエピソードが幾つかあります
近いうちにブログで、そのことについて書きたいと思います