競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

小島太 我が騎手人生

PAP_0217.jpg

サクラの冠で有名なサクラグループの馬が最近はオープンまでもいかなくなってきた。

ここ数年ではサクラメガワンダーぐらいかな。

重賞も買ったしそこそこの成績を残した。

しかし最後のG1勝ちがサクラキャンドルとは驚いた。

もう15年以上前のことである。

時代の流れと共に事業を縮小し競馬事業にも資金が入れられなくなったからなのだろうか。

現在都内にある数店舗のぱちんこ屋さんではお客さんが全く入らずに台の前で食事をしたり携帯ゲームをする別目的の客がたくさんいる。

ある意味、貧乏サラリーマンや学生の強い味方ってところかな。

おまけにトイレも使い放題、店員もやる気のない学生バイト。

まず怒られない。

とにかくガセイベントのオンパレード。

怒りを通りこして笑ってしまう。

東北で大震災が起き歴史的大津波に襲われた翌日も海物語の「大津波警報発令中」の看板を出してたり、やはり日本人の感性とずれがあるようだ。

ちょっと辛口になってしまったが、サクラの競走馬はずっと応援していきたい。

それにしても、サクラバクシンオーサクラローレルが活躍していた頃が懐かしい。

あの頃は府中の街も賑やかだった。

PAP_0216.jpg