競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2011-03-28から1日間の記事一覧

スピードシンボリ

ドバイワールドカップを制したヴィクトワールピサおめでとう!今回紹介するのは、ヨーロッパ遠征のパイオニア的な存在となったスピードシンボリだ現役時代に2度、海を渡っている現役当時の昭和40年度前後、海外競馬自体にまだほとんど目が向いておらず遠征と…

ついに燃料棒が溶融した

最近では、テレビで取り上げられない原発関連ニュース。やはり最悪の結末へ向かっていると見るのが正しいようだ。 枝野幸男官房長官は28日午前の記者会見で、福島第1原子力発電所2号機のタービン建屋地下にたまった水から高い放射線量が計測されたことに…

5~6号機近くで、放射性ヨウ素131の濃度が法令限度の1150倍

最近では、テレビで取り上げられない原発関連ニュース。やはり最悪の結末へ向かっていると見るのが正しいようだ。 経済産業省原子力安全・保安院は28日、東京電力が福島第1原発付近で27日午後に採取した海水を分析した結果、北放水口(5~6号機用)の…

泣くな中畑!燃えろ中畑!

泣くな中畑!燃えろ中畑!絶好調を取り戻せ中畑! 東日本大震災で大きな被害を受けた福島県出身の野球評論家・中畑清氏(57)、俳優・西田敏行(63)らが27日、同県民らが避難生活を送る東京・味の素スタジアムで炊き出しを行った。ほかに女優・秋吉久…

矢沢に対する消えぬ敵対心

ロック歌手の内田裕也(71)が26日、大阪・道頓堀の「とんぼりリバーウオーク」で東日本大震災の復興支援路上ライブを行い、お笑い好きの土地柄を意識した“内田節”を連発。多くの善意を集めることに成功した。 左手にステッキ、右手に拡声機を握り、スタ…

キンシャサノキセキ引退

ビックリしました。美酒に酔った翌日に引退発表です。秋の香港スプリントに挑戦すると思っていただけに残念です。 JRAは28日、キンシャサノキセキ(牡8歳、美浦・堀)が引退すると発表した。今後は北海道の社台スタリオンステーションで種牡馬となる予定…

物資をお届け

友人宅からオムツがまた出てきました。 昨日に引き続き今日も届けに行きます。

オカルティックが止まらない

春の暖かい陽気に胸踊らせて川辺にたんぽぽを探しに幼き少女がでかけた帰りを待つ母親は今晩のおかずを考えながら浅い眠りにつく青い空の下たんぽぽを摘み取った少女は空に向かってこう叫んだ「わたしは46歳、脇目もふらず働いた、人はわたしを歯車と呼ぶ…

3年B組珍八先生

我が3年B組の珍八先生は生徒の間で人気があった。珍八先生の口ぐせは、人と言う字は人と人とが交わり子供が生まれると説明してくれた。そして、ある時は一人腐った奴がいるとミカンと同じようにビタミンCが豊富であると力説してくれる。おもしろいんだか、お…

どうした トーセンレーヴ

ローテーションがきつかったのかな。それか1、2着の馬の力が1枚上だったか。これで皐月賞は赤信号だろう。ダービーをめざして欲しいな。27日の阪神12R・毎日杯(GIII、芝1800メートル)は浜中俊騎手騎乗で2番人気のレッドデイヴィス(せん…