競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

木村拓也の命日

4月7日は昨年4月2日にマツダスタジアムの試合前練習中に倒れ、帰らぬ人となった巨人の木村拓也コーチの命日。巨人はジャイアンツ球場で黙とうを捧げてから練習を始めた。

【写真で見る】マツダスタジアムには半旗が掲げられた

また、木村コーチが最後にユニホームを着て立ったマツダスタジアムでは7日、広島と横浜が練習試合。広島はチーム出身でもある木村コーチを偲び、球団旗を半旗で掲げた。野村監督は「タクのことは忘れないし、彼のガッツあるスタイルのプレーができるように遺志を継いで戦いたい」と語った。

http://blogs.yahoo.co.jp/tsol_komai/MYBLOG/write.html

1年前の今日、朝の小倉の番組を見て知りました。
確か曇りか雨だった気がしますね。
アンパンかじりながら牛乳飲んでましたね。

亡くなる数日前、ノックをしながら前のめりに倒れた映像を見て
グランドには立てないかもしれないなと思っていました。
しかし、亡くなるとは思ってもいませんでした。
木村拓也は小柄だし印象の薄い地味な選手でした。
名前がSMAP木村拓哉と同じとゆうことで少し注目されてた感じの選手です。
しかし、全国の野球ファンがハンカチーフを握り締め涙を流しました。

なぜでしょう?

それは、目立たぬ存在ながら努力を惜しまずプレイしていたからです。
いくら、スーパープレイヤーの松井秀喜イチローが亡くなったとしても、ここまで悲しい気持ちにはなりません。
また1年後、油まみれの手で頬をぬぐうファンがいることを切に願います。