競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

思い出の安田記念 タイキシャトル

oldphoto(13).jpg

JRAのCMで流れているタイキシャトル

ほんとに強かったな。

この安田記念は雨が大量に降って芝が泥んこ馬場だったと記憶している。

このレース、東京競馬場の中庭で見てた。

俺の隣で見てた顔の黒い小さなおじさんがタイキシャトルと2着のオリエンタルエクスプレスの馬連を100万買ってた。

ゴールした瞬間、力が抜けて尻もち付いたのを覚えている。

雨で濡れた地面に座り込んで胃痙を起こしたかのように体を小刻みに震わせてた。

今思えば単勝1.3倍でもおいしかったのかもしれないな。

次走フランスG1ジャック・ル・マロワ賞を制するわけなんだけど。

国内じゃ敵がいなかったんだよ。