競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

ウマ娘に登場する東府中駅

競馬ファンなら1度はこの駅を利用した事があるのではないでしょうか。

 

駅の周りにはこれといった物がありませんが面白いネタがたくさん詰まった街であります。

 

昨年は日本テレビガキの使いのロケに使われ地元民やウマ娘ファンが大絶叫したり浜ちゃんと松ちゃんが東府中にいる事事態がネットニュースで話題になりました。

 

私の競馬仲間でこの駅の近くに住む友人が

駅前の歯医者で目が見えない90歳の先生に歯をぼろぼろにされたとか。

府中市では有名な先生らしく元気と高齢をネタにしてるようです。

 

他には、一昔前おかまのマアちゃんって人が航空自衛隊近くで女売ったり、目の前のダービーで種撒き散らしてたとかそんな時代があったそうです。

今年の4月に正式に宇宙航空自衛隊(名前が違ってたらゴメン)が発足されたら間違いなく昔のアンダーグラウンド的な香りに戻りそうですね。

 

他にはこんなエピソードを聞きました。ドミノピザ屋の前にあった喜多方ラーメン屋は田中勝春騎手が日曜の東京開催終わりによく訪れていた事で有名でやはり府中と言えば小島太

小島太を慕う騎手が東府中の飲食店を利用していたのかもしれませんね。

 

他には武豊騎手がダンスインザダーク日本ダービーを負けた夜に今までにないくらい飲酒をした店が見栄晴のお母様の店。

ここは見栄晴の地元です。

 

他にも東府中ネタたくさんありますがちょっと変わった人が多いのかな。

 

ウマ娘のような明るいイメージより利権まみれでズブズブで真っ黒な印象のほうが強いんだけどね。