競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2011-04-09から1日間の記事一覧

フェイント地震

9日午後9時58分ごろ、鹿児島県を中心に地震があり、鹿児島県肝付町で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は種子島南東沖で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定される。主な各地の震度は次の通り。震度3=鹿児島県…

桜花賞 どちらを軸にする?

ホエールキャプチャの状態がよさそうではある。 しかし、時計勝負になると厳しいと思う。 なので頭からは狙いにくい。 対照的に時計勝負に強いダンスファンタジア、若さをみせなければあっと言わすことができるだろう。 横山典弘も燃えているようです。

ニュージーランドT 結果

第29回ニュージーランドT(9日、阪神12R、GII、3歳オープン、芝1600メートル、1着賞金5400万円)幸英明騎手騎乗の12番人気エイシンオスマン(牡3歳、栗東・松永昌博厩舎)が直線で鋭く抜け出し、重賞初Vを飾った。勝ちタイムは1分…

阪神牝馬S 結果

春のマイル女王決定戦・GIヴィクトリアマイル(5月15日、東京1600メートル芝)へ向けたステップレース、第54回GII阪神牝馬ステークスが9日、阪神競馬場1400メートル芝で行われ、池添謙一騎乗の1番人気カレンチャン(牝4=安田隆厩舎、父ク…

2歳王者 グランプリボス

今日の阪神競馬ニュージーランドトロフィーに出走するグランプリボスが目玉です。 2歳チャンピオンの意地をみせつけられるといいですね。 朝日杯フューチュリティーSはデムーロの腕で勝った印象が強いです。 しかし、あの時よりも力をつけていると矢作先生も…

騎手の呼び名

競馬用語で屋根と言えば乗り役さん、いわゆる騎手である。 業界用語でシーメーと言えば飯、すなわち食事ということである。 どこの世界も専門用語なるものがあり、時に誤解して受け取ってしまうことがある。 競馬場で、騎手の呼び名(あだ名)を叫ぶ人は多い…

騎手の名前の間違い

競馬用語で屋根と言えば乗り役さん、いわゆる騎手である。 業界用語でシーメーと言えば飯、すなわち食事ということである。 どこの世界も専門用語なるものがあり、時に誤解して受け取ってしまうことがある。 競馬場で、騎手の呼び名(あだ名)を叫ぶ人は多い…

昭和ラーメン 夢芝居

風の強い夕暮れ時 北野武に似たおじさんに出会った。 店内にある柱時計が17時を指していた。 そこは、西調布駅から下車5分ほどのラーメン屋である。 券売機で、たけしが券を買う。 その直後わたしも券を買った。 古びたラジカセから流れるレディオの音。 …

競馬ファンに物申す

競馬用語で屋根と言えば乗り役さん、いわゆる騎手である。業界用語でシーメーと言えば飯、すなわち食事ということである。どこの世界も専門用語なるものがあり、時に誤解して受け取ってしまうことがある。競馬場で、騎手の呼び名(あだ名)を叫ぶ人は多いだ…

昭和ラーメン夢芝居

風の強い夕暮れ時北野武に似たおじさんに出会った。店内にある柱時計が17時を指していた。そこは、西調布駅から下車5分ほどのラーメン屋である。券売機で、たけしが券を買う。その直後わたしも券を買った。古びたラジカセから流れるレディオの音。下町の玉…