競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2019-02-10から1日間の記事一覧

JRA 東京競馬場博物館 メジロ牧場の歴史 白と緑の蹄跡

皆さん見に行きましたか? メジロ牧場、メジロ軍団の歴史の数々を拝見しあまりの重みに体が押し潰されそうになりましたよ。 昔の話になってしまいますが、メジロマックイーン、メジロライアン、メジロブライト、メジロドーベル、この4頭は物凄く思い入れがあ…

競馬トレカ 屋根裏からまねき馬倶楽部のバインダーを発見

懐かしいですね。コレクター熱が覚めた時に仕舞ったんでしょうね。2000年頃ですかね。まだまだカードファイルがどこかに潜んでるはずですが。今もシリーズが続いていてここまできたら永遠に続いていって欲しいですね。

フェブラリーS 専門馬券師 信仰予想の河原正気

第一回フェブラリーステークスの勝ち馬、噛み付きウィンディこそシンコウウィンディだ。 口向きが悪く隣の馬に噛み付きにいくほど癖のある馬だった。 トップジョッキー岡部幸雄騎手の手綱さばきが光る高騎乗であった。 この癖のある人気薄の馬に大本命をつけ…

自転車で転んだ際にトレカが散らばり小学生に拾ってもらった話

随分と前の2月10日。 今でもはっきりと覚えている。 自転車かごに入れたサラブレッドカードの箱が転んだ拍子に路面に散らばってしまい、サラブレッドカード95のオグリキャップメモリアルの無事を祈りつつ血だらけの両拳、真っ赤に染まった左頬の擦り傷の痛み…

96 バンダイ サラブレッドカード 抽選プレゼント 

ほぼ毎シリーズで抽選プレゼントがありました。メモリアルカードにジョッキーのサイン箔がプリントされています。前作より馬のラインナップが弱くあまり人気になりませんでした。武豊騎手、シャダイカグラが人気ですかね。玄人ファンが喜びそうなラインナッ…

凱旋門賞に挑んだ日本の名馬たち 誰も書かなかった名勝負の舞台裏

名勝負の舞台裏がわかる競馬ファンにはたまらない一冊です。 メジロムサシ、エルコンドルパサー、マンハッタンカフェ、タップダンスシチー、ディープインパクト、メイショウサムソン、ナカヤマフェスタ、ヴィクトワールピサ、ヒルノダムール、オルフェーヴル…

共同通信杯 予想 アドマイヤマーズとクラージュゲリエの一騎討ちか

馬券的に旨味がありませんが今後をうらなう重要な一戦になりそうですね。 アドマイヤとクラージュ本線に穴としてダノン。 この3頭で勝負したいですね。 大穴はナイママ 母父がジャングルポケットなので 東京コースは合うでしょう。 買うなら今でしょう。

JRA 競馬 日暮里のカンフー馬券師 ジャッキー・チェン改めジャッキー・クサリ

週末の昼下がり日暮里のとあるパブで競馬予想大会が開かれていると聞いた。 80年代カンフー映画で一世を風靡したジャッキー・チェンの物真似から入る競馬予想は大変面白く的中率もかなり高いようだ。 このジャッキー・クサリという男の親友のサモハン・タン…