競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Classic98 Fantasy ダイタクヘリオス

ダイタク軍団の中で最初に大成したダイタクヘリオス。 ダイタクサージャン、ダイタクヤマト、ダイタク、、、ちょっと思い出せないが他にもたくさんいた。ダイタクからシンパシーを感じダービースタリオンで冠名にダイタクをつけ走らせたこともあった。 最近…

野茂英雄に魅了されたNOMOマニア達が虜になったトレーディングカード

野茂のサインカードがインサートされると聞きNOMO応援隊、NOMOカックラキン青年団、NOMO手まんちょ倶楽部、数多くの団体、個人がこのパックを開封した。 Fleerのミステイクというシリーズだ。都内のトレカショップを周り給料のほとんどを注ぎ込むも自力で引…

節分という名の地下鉄にアイラブユー

今日もロックンロールな感じ。 いつもブランキー・ジェット・シティを愛し感じてライダースジャケットの変わりにユニクロの灰色パーカー。 フードをかぶって鉄の塊にまたがって。 バイクを持ってないから自転車。 母も乗るから22インチのミニ。世間では鬼は…

メイショウ必殺インサイダー馬券 小倉11R 巌流島ステークス

松本さんやりましたね。 11番人気と18番人気の馬単ですが 15万しか付かず、、関係者買いすぎ!

2022 根岸ステークス予想

スリーグランドから勝負します。 単複、馬連、ワイドで勝負します。オーロラテソーロ タガノビューティー レピアーウィット モジアナフレイバー オメガレインボー ジャスティン ジャスパープリンス ソリストサンダー エアアルマス

2022 シルクロードステークス予想

ジャンダルムの末脚に期待。 馬連、ワイドで流します。レッドアンシェル タイセイアベニール ショウナンバビアナ 7ミッキーワイルド カレンモエ エーポス シャインガーネット

2022年 東京競馬開催 根岸ステークス予想

「よろちくび」は別れの言葉じゃなくて。 薬師丸ひろ子の歌である歌詞の一部であるが、鬼は外、福は内、根岸ステークスは内のスリーグランドから単複で勝負します。今週のお題「鬼」

2022 東京競馬開幕

東京競馬開催しますが、何か?鬼は外、福は内、東京1400ダートは内有利。 根岸ステークスは内の馬から。 今週のお題「鬼」

絶望という名のバリーボンズ、ロジャークレメンス、カートシリング殿堂入り落選

ステロイドなど使わなくても間違いなく殿堂入りしたであろうボンズとクレメンス、シリングも。ちょっとやるせない気持ちが湧いてしまっています。ボンズに憧れた清原も肉体改造しマッチョになりましたが、素人目に見てもなんだか不可解なマッチョ感でした。…

絶望という名のAJC杯

見事的中。 1着キングオブコージ 2着マイネルファンロン 3着ボッケリーニ 4着アサマノイタズラしかしこの馬券の他に実は三連単をボックスを買っていました。 アサマノイタズラが3着なら見事な大的中でした。1、2、4着、おしいハズレ!ブランキー・ジェット…

菅原明良騎手コロナ陽性により乗り代わり

今朝のニュースで知りました。 陽性反応が出たそうですが、オミクロン株は感染しても症状が軽く心配ないでしょう。 それよりも生きた人間をも撃ち落とすほど勢いのあるジョッキー。 今後騎乗数が減らない事を願います。先週の京成杯での目の覚める騎乗。 オ…

2022年 絶望という名の1日あたりのコロナ新規感染者最多更新継続中

本日の新規感染者が10000人を越える勢いです。 しかし今回のオミクロン株は仮に感染しても症状が軽く済むとの事なのであまり気にせず生活をしていいという事になっているそうです。 しかし、高齢者や基礎疾患を持っている方は気を付けたほうがいいそうです。…

絶望という名の大國魂神社にアイラブユー

東京競馬場との付き合いは非常に長い。 もちろん大國魂神社への参拝歴も長い。大國魂神社は縁結びの神様という事で有名だったが数年前からラッキースポットやら開運スポットと呼ばれるようになったと思う。もう何時年も前だが参拝に訪れていた田中美佐子に似…

絶望という名のスパークルから大國魂神社へアイラブユー

さくらコマースのパチンコ屋の中には今だに小島太がいる。 これぞまさに昭和。 競馬オールドファンにはたまらないアイテムだ。 ブランキー・ジェット・シティの「絶望という名の地下鉄」が妙に合う。東京競馬、府中市、さくらコマース、元ジョッキーで調教師…

絶望という名のサクラコマース パチンコ スパークルにアイラブユー

ブランキー・ジェット・シティの「絶望という名の地下鉄」を聴きながらの府中散策。 昔、イトーヨーカドーだった建物はラウンドワンに変わってしまった。 その建物のワンフロアがサクラコマースのパチンコ屋スパークルだ。府中本町駅の改札を抜け階段を降り…

絶望という名の東京競馬場最寄り駅の府中本町駅にアイラブユー

ブランキー・ジェット・シティの「絶望という名の地下鉄」を聴きながら武蔵野線に飛び乗りました。 向かった先は東京競馬場の最寄り駅の府中本町駅です。 府中本町駅の周辺をどうしても散策したく、オミクロン株などもうどうでもいい! そんな感じでやってき…

バンダイ サラブレッドカード 2000下半期 ステイゴールド調教ゼッケンカード

このシリーズの目玉はなんといってもこのステイゴールドのエクスチェンジカードでした。 要は当たりカードです。 当たりカードをバンダイへ送るとこのカードが送られてくるわけです。 この100枚限定のレアカード欲しさに東京競馬場近くのカードショップシン…

絶望という名の桃鉄にアイラブユー

1999年に使っていた手帳が便座カバーに包まれた状態で押し入れから出てきた。 当時人気のあった桃太郎電鉄についての感想やプレー中にバックで流していたミュージックについても書かれていた。 ブランキー・ジェット・シティの「絶望という名の地下鉄」をほ…

絶望という名の武鉄にアイラブユー

新年を迎え気がつけば1月半ば。 今年は日々の出来事を手帳に書き留める事が日課となった。 もうひとつの日課といえば音楽鑑賞だ。 年のせいなのか、コオマン鑑賞より音楽鑑賞が心地よく感じる。今日は、海援隊からブランキー・ジェット・シティへと流れるよ…

競馬という名の武鉄にアイラブユー

まん延防止の効果は? 正直意味はないだろう。 そう思う者のほうが圧倒的に多いはずだ。まん防発令を喜ぶ夫婦で営む小さな飲食店、また競馬で大勝負が出来ると鼻歌まじりで武田鉄矢。Tetsuya Takeda 率いる海援隊の贈る言葉を口ずさみながらコロナで亡くなっ…

競馬という名の地下鉄にアイラブユー

京成杯が終わり京成線で家路を急いだ。本命にした馬は14着に大敗。ジョッキーの下手さだけが目立つ後味の悪いレースになってしまった。京成線の一番前車両に乗り夕日をたくさん浴びブランキー・ジェット・シティの「絶望という名の地下鉄」という曲を聴いた…

2022 京成杯予想

ヴェールランスから勝負します。 人気のアライバルは少し重め残りなので次走買うことにしました。ヴェールランスの相手は以下の馬たち。 馬連、ワイドで勝負します。ヴェローナシチー タイセイディバイン テンダンス ホウオウプレミア ロジハービン テラフォ…

2022 日経新春杯予想

荒れる長距離ハンデ戦ですが今年は堅いとみました。フライングバード ステラヴェローチェ馬連、ワイド、一点買いで。

津波注意報発令

さまーず見てました。 物凄いタイミングで津波注意報が発令されました。 皆様、海に近付くのは危険です。 高台に逃げましょう。

週刊女性PRIME ひろみちお兄さんとワキガの話

競馬トレカ全盛の頃にマニアの仲で人気の高かった大工のひろみちお兄さん。 エアガッツの馬券を握りしめ日々ワキガッツ臭を漂わせていた。 気がつけば女性週刊誌に登場する人気者となりトレカコレクターの勇気となった。 当時の手帳に「頑張れ!オタッキー!…

競馬王新書048 大穴の騎手心理 谷中公一

元ジョッキー谷中さんの本をゲットしました。ほとんどの競馬本を読んできましたが、こちらはなかなか手に入らず読まずじまいでした。大した内容ではなさそうな感じではありましたが、実際読んでみるとホントに大した内容でなく驚きましたが競馬マニアとして…

ウマ娘 第1話に登場する京王線東府中駅

東府中駅から徒歩10分ほどの所に東京競馬場東門があります。 また競馬場正門前へ向かう単線電車の乗り入れ駅でもあります。そんな東府中駅前にあるパチンコセブンが1月10日を持って閉店しました。コロナの影響、または時代遅れの遊び、色々な事情があっての…

2022 淀短距離ステークス予想

ファーストフォリオから勝負します。馬連、ワイド、総流しで勝負!

2022 フェアリーステークス予想

昨日のシンザン記念は大的中の末にパチンコ屋へ突撃。 勝馬愛グループの人間で「パチンコやる奴は脳障害を持っている」と言われた事がある。 少々乱暴に聞こえるがあながち間違っていないような見事な言い回し。ギャンブル依存性は死ぬまで治らない。今回の…

2022 ポルックスステークス予想

面白いメンバー構成です。大きな配当が出そうな予感がします。ここは人気薄のトランスナショナルから勝負します。酒井騎手が騎乗して安定した成績を残せるようになりました。 今回も比較的早い流れになり差しが決まるのではないでしょうか。複勝勝負!