競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばスキルヴィング ダービーが終わり空を見上げると涙色だった

レース前は年甲斐もなくかなりはしゃいでしまいましたがレース後は一変悲しみに襲われ競馬仲間全員が無言になってしまいました。 自作ソフトで高い数値を出したソフトヴィングに本命を打ちましたがそもそも前走の青葉賞の走りに感動し惚れ惚れする馬体に う…

ベテランジョッキーとポコチン競馬予想ソフト

今までにない競馬予想ソフトを作りたいと思い試行錯誤を繰り返しようやく的中率が5%になった。 実に低いがこれからもどんどん改良を進めいずれ商品化しビックカメラに置いてもらおうと思う。 パッケージの表紙は秋山、古川、勝浦、柴山の地味ジョッキーが肩…

競馬の祭典 第90回 日本ダービー大予想

自作のポコチン競馬予想ソフトで高い数値を叩き出したメンツです。 本命は青葉賞を強い勝ち方をしたルメール騎乗のスキルヴィングにします。 相手は下記8頭。 馬単で勝負します。 パクスオトマニカ グリューネグリーン フリームファクシ タスティエーラ ドゥ…

日本ダービーを前に

今年のダービーは荒れる予感がする。 飛び抜けた馬が一頭もいない。 三冠1冠目の皐月賞組が毎年人気になるのだが今回ばかりは軽視している。 あの皐月賞は内が荒れ大外から追い込んだ馬に勝利の女神が微笑んだと思っている。 しかし今回はそうはいかない。 …

変わらなきゃグリーンチャンネル

ずっと思っている事だが何故にグリーンチャンネルは有料なのだろうか? おそらく一部の競馬ファンしか観ないからだと思うがそれにしても料金が高い。 番組内容があまりにつまらないしリピート放送が多すぎる。 栄光の名馬は好きだがそろそろ気付けよ。 栄光…

BANDAI サラブレッドカードスペシャルシリーズ

97年に発売されたサラブレッドカードスペシャルシリーズ。 当時のコレクターならおそらく知ってるはず。 普通にオモチャ屋さんに売っていて誰が買うんだろ?と思った記憶があります。 とは言え、私全種類購入しました。 シリーズ1 シンザン シリーズ2 サクラ…

グリーンチャンネル番組 水沢の雄 メイセイオペラ

巷では日本ダービーウィークという事もあり新橋の定食屋は競馬の話題ばかり。 昨日のオークスがまるで遠い昔のような。 昨夜はグリーンチャンネルで放映されたメイセイオペラの番組を観た。 デビューから数戦はどこにでもいるような馬だったが突然見栄えが良…

津村騎乗の好騎乗が光ったオークス

オークスの前日にセックスをすると馬券が当たると寿司屋の政が力説してから早30年。 さすがの政も肉棒に添え木が必要な歳になった。 そんな彼と私は競馬オールドファン。 今回のオークスは津村に勝って欲しかったた。 結果は残念だったが非常に満足いくレー…

巷で話題の当たらない競馬予想 重賞予想で重症 オークス版

自作の予想ソフトで指数上位に入った馬で勝負しようと思う。 ヒップホップソウルで間違いない。 津村がワンテンポ遅らせて追い出せば余裕を持ってゴールするだろう。 仕掛けが早い騎手なだけにそこだけが心配。 人気のリバティアイランドは1600mであれだけの…

オークス 津村インタビュー

騎手デビューから20年 津村のインタビュー見て思ったけど やってくれそうだ。 同期の川田が1番人気、津村のは10番人気ぐらいか? オークスは基本荒れるレースだ。 自作の競馬ポコチンソフトではとんでもない馬達が指数上位に入った。 予想は後日発表するがと…

あの日のダービー

あの日本ダービーは茶番と言う者が多かったがそれはそれで面白いレースだった。 ダービーを1度も勝っていない河内洋をダービージョッキーにしたいと弟分の武豊はレース前からそう思っていたに違いない。 河内騎乗のアグネスフライトと武騎乗のエアシャカー…

さらば、競馬よ 寺山修司

何十年か振りに読んだ。 昭和感がありノスタルジックな気分にさせてくれて若かれし頃を思い出させてくれる一冊だ。 今の若い世代は寺山修司を知らないだろう。 もしこれからもずっと競馬を愛し競馬と共に人生を歩むなら劇作家であり競馬評論家である寺山作品…

テイコク 野畑騎手 

農家になったほうがいい。 畑に帰ったほうがいい。 騎手に向いてないよ。 川崎競馬所属でなくJA所属で野畑でのびのび生きてったほうがいい。

川崎競馬 テイコク

本日川崎8Rにテイコク号が出走する。 デビュー前から気になっていた馬だがとにかく走らない。 しかし今日のこのメンツならあっさり勝てるのではと単複馬券をしこたま買った。 18時30分出走。

ヴィクトリアマイルカップを終えて

ソングライン、ソダシ 実績ある馬で決まりました。 簡単なレースでした、、、。 が、馬券はハズレ。 荒れると思ってたのですが上位人気での決着でバチコン予想の田中道子の写真集で一発コイてヴィクトリアマイルカップデーを終えました。 ソダシが安田記念に…

NHKマイルカップの予想は難しい

本命を打ったダノンタッチダウンは4着でした。 直線真っ直ぐ走らせる事が出来ず残念でした。 大外枠からスタートし直線では大外から内らちまで斜めに走るお粗末。 川田にしては珍しくド下手だった。 勝利騎手インタビューで見た内田騎手(ウチパク)ですが歳を…

ゴールデンウィーク最終日 日曜競馬予想

京都2R メイショウエース 東京4R ポルトロッソ 東京5R ジェムステート 東京11R ダノンタッチダウン 単複勝負で!

ゴールデンウィーク土曜競馬予想

東京3R アールスペック 東京4R メリープランク 東京7R アルナージェイン 新潟9R ジャスパーバローズ 単複で勝負します!

本で競馬の知識アップ 元・調教師 橋口弘次郎

毎年この時期になると読みたくなる一冊です。 競馬ファンなら誰もがご存知の橋口先生。 定年を迎え調教師を引退され今どうしてるんでしょうかね。 自信を持ってダンスインザダークで挑戦した日本ダービー。 ゴール前まさかのフサイチコンコルドに急追され、…

とんでもない騎手

スマホの持ち込みはドン引きした。 今村と角田の電話はジェラシーを感じた。 今村が艶っぽくなればなるほどどんな男に抱かれているのか想像してしまう。 おそらく角田を素っ裸にし柱にくくりつけシコシコシコッ! 仲がいいのは良い事だが社会人としてモラルあ…

天皇賞春 横山和生とタイトルホルダー

断然の一番人気でしたが後味が悪い結末となってしまいました。 レース前から歩様がおかしかったようで G1という大舞台でしたから横山和生騎手も出走取り消しを出来なかったのではないでしょうか。 なので鞍上を責めてはいけない。 ただレースに出走したのだ…