競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

グリーンチャンネル番組 水沢の雄 メイセイオペラ

巷では日本ダービーウィークという事もあり新橋の定食屋は競馬の話題ばかり。

昨日のオークスがまるで遠い昔のような。

 

昨夜はグリーンチャンネルで放映されたメイセイオペラの番組を観た。

デビューから数戦はどこにでもいるような馬だったが突然見栄えが良くなったように思う。

ガラリ一変とはこの事なのか、別馬になったとはよく聞く言葉だがまさにそれ。

一気に連勝を伸ばし、ついには中央のG1までをも勝つというドラマチックなストーリーだ。

そのG1フェブラリーSは現地東京競馬場で観戦していた。

馬券はハズレ。

何故なら岩手水沢の馬が中央の馬に叶わないと真っ先に消したからだ。

あの馬券を的中した人はおそらく水沢競馬のファン、または地方競馬ファンであろう。

あれから20年以上の歳月が経ち砂競馬が大きく変わった。

存在価値が格段と上がり中央競馬と同じくらい地方競馬も人気となり日本競馬界が急激に発展した。

今思うにメイセイオペラの活躍があったからこその地方競馬の質が上がったように思う。