競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

名ステイヤー ライスシャワーの快進撃が始まったレースとはズバリ日本ダービーだ

f:id:keibahakubutsukan:20200526215659j:plain
おいちゃん、登場する馬が毎回古いよ。
そんな声が聞こえてきそうですがライスシャワーの話をさせてください。
おそらく競馬ファンなら誰もが知ってる1頭だと思います。
菊花賞天皇賞春を2度制した名ステイヤーです。

しかしですね、日本ダービーの2着馬でもあるんですよ。
ほぼ無印の二ケタ人気でした。
勝ち馬はミホノブルボン

ミホノブルボン朝日杯3歳ステークス(現在、朝日杯フューチュリティステークス)、皐月賞を制しての日本ダービー
短距離血統なので断然ではありませんでしたが一番人気でした。

当時、ブルボンから買ってましたがライスシャワーに印はまわせませんでした。

後にライスの父のリアルシャダイ産駒が長距離戦で大活躍するわけですが、その血統馬券で随分もうけさせてもらいました。

競馬ってやはり血のスポーツなんです。

ネタが古いけど気にしない、気にしない。