競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

オークス 亡き長門裕之の力

東京競馬場では牝馬のクラッシックレースオークスが行われます。

ただいま9時になるところです、晴天でございます。

昨日の晩俳優の長門裕之さんがお亡くなりになりました。

奥様は亡き南田洋子さんです。

今日の天気予報は晴れから午後になり雷雨に変わるようです。

南田さんと言えばダイナアクトレスの共同馬主として有名です。

ーーー以下wikiからの引用です。ーーー

故郷・社台ファームで繁殖生活に入ったダイナアクトレスは、初年度産駒から重賞2勝を挙げたステージチャンプ、第2仔にやはり重賞2勝のプライムステージを輩出し、改めて名牝としての評価を確立した。他の産駒も繁殖として成功を見せており、1993年に出産したランニングヒロインは2008年のジャパンカップ等を制したスクリーンヒーローを、1995年に出産したトレアンサンブルは、2006年の中山大障害、2008年の中山グランドジャンプを制したマルカラスカルを出産している。プライムステージの産駒アブソリュートは2009年の東京新聞杯を制し、モデルスポートから母仔4代に渡っての重賞勝利を達成した。また同年10月、名前の由来となった南田洋子が死去した当週には、東京開催5日目の準メイン競走で孫のトリビュートソングが勝利、メイン競走の富士ステークスでアブソリュートが重賞2勝目を挙げる出来事もあった。

勝負の世界では不思議な勝ちがあるものです。

ひょっとすると今年のオークスは社台関係の馬が好走するかもしれません。