競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

競馬ゲーム ダービースタリオンDS、Gallop Racer8


f:id:keibahakubutsukan:20190428174001j:image
懐かしいですね。発売日に買ってかなりの時間をゲームに費やしました。

まだスマホがない時代でしたからプレイステーション2を購入し、ギャロップレーサーに明け暮れていました。

このシリーズはプレイステーションから始まりました。

騎手として馬に乗り数々のタイトルを獲得して、引退させた馬と馬を配合し産まれた馬にまた騎乗することもできる当時としては斬新な競馬ゲームでした。

 

ダービースタリオンファミリーコンピューターの時代からありました。昭和ですね。今はスマホアプリゲームとして大人気です。

配合と種付けで強い馬を調教し数々のタイトルを狙ったり、他のプレイヤーさんと対戦したり長く楽しめますね。

 

毎シリーズ同じルーティンで確かに飽きがきてしまうのですが忘れた頃にプレイしたくなるんですよ。

 

ダービースタリオンというゲームは競馬界の文化のひとつといっても過言ではないでしょう。

 

昭和、平成、令和、凄いシミュレーションゲームです。