競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2011-04-15から1日間の記事一覧

東京競馬場へ挨拶

明日から東京競馬場でも馬券を売るとのことなので取材に行ってきた。誰に取材をしようかと考えたが子供連れのママさんしかいないので、しばし博物館へ。あれ?いつもと違うぞ・・・節電のため館内は薄暗く、ひっそりと受付嬢が「うらめしや~」と顔を出した…

新堀ギターならぬシンボリルドルフ

校庭といえば野球を思い出す。野球仲間に打ち勝つために、手のひらの皮をはがしながら血だらけのバットを振り込んだ日々よ 工程といえば音楽を思い出す。バッハに追いつくためにペンダコが出来るほど、5線譜におたまじゃくしを殴り書きした日々よ そして、…

JRA 競馬 ヒーロー列伝 ディープインパクト

1着至上主義。 主な勝ち鞍 皐月賞 日本ダービー 菊花賞 天皇賞(春) 宝塚記念 ジャパンカップ 有馬記念

JRA 競馬 ヒーロー列伝 ナリタブライアン

皐月賞3 1/2馬身、 ダービー5馬身、 菊花賞7馬身。 主な勝ち鞍 皐月賞 日本ダービー 菊花賞

日曜小倉11R エスペランサS

今週日曜日、3回小倉開催2日目のメインは別定戦のオープン特別・エスペランサS(ダ1700m)だ。 サンライズモールがここでは主役か。前走の梅田Sでは好位追走から直線入り口で逃げ馬に並びかけ、最後は2着馬に3馬身の差をつけて快勝。4カ月ぶりの競馬というハン…

天才漫才師の下積み時代

横山やすしこと、やっさんは最高にいいキャラをしている。1番好きなエピソードが下積み時代に白タク行為をしていた話だ。正確に言うと車の代わりに、スクーターに客を乗せて夜な夜な金を稼いでいたのだ。ある時、泥酔状態の男を乗せて目的地に向けて走って…