競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

熊沢騎手引退

熊沢騎手と言えばダイユウサク

それとステイゴールド

 

下手は下手なりの騎乗を何度も見させてもらい何度もヤジ飛ばしたり、まだインターネットがない時代だったから直接怒りをぶつける、ある意味健康的な時代だった。

 

健康的な騎手の代表格が熊沢騎手だ。

 

障害も平地も下手なりに一生懸命乗っていたように思う。

 

競馬ファンに一番愛されやすいのが下手なジョッキーで怒鳴られヤジられそれがあるから勝った時にはその倍以上の激励が飛ぶ。

 

田原のフラワーパークに僅かな差で負けたエイシンワシントン

レース後の酒場は大いに盛り上がった。

「田原は華があるが泥臭さがない」

「熊ちゃんはああ言う負け方がよく似合うから応援したくなる」

このような話を延々17時から翌朝の8時まで店の酒が無くなり店主にコンビニに買いに行かせる始末。

 

熊沢騎手の第二の人生が気になるところではあるが、しばらく身体を休め競馬関連の何かしら仕事に就いてくれたら嬉しいな。

 

長い騎手生活、お疲れさまでした!

ありがとう!