競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

懐かしの府中競馬場とサクラグループ

府中にある競馬場なので府中競馬場と呼んでも間違いではありません。

バブル世代の方の中には今でも府中競馬場と呼ぶ方も多いです。

昭和30年初頭までは目黒競馬場でレースが開催されていました。

府中に競馬場が出来てから50年ぐらいですから、オールドファンならば府中競馬場と呼んでしまうのでしょう。


f:id:keibahakubutsukan:20190215020731j:image

 

東京競馬場内の博物館には当時の資料なども展示されてます。



f:id:keibahakubutsukan:20190215020434j:image

この長い直線で数々の死闘が演じられましたが、その度にそれをツマミに競馬場正門前や府中駅の酒場で酔いつぶれるまで飲んだ記憶があります。

駅前に伊勢丹とフォーリスが出来て、その後くるるが出来てル・シーニュが出来て大型のショッピング施設ばかりですが、一昔前は商店街だったんです。

サクラの冠で有名なモランボンのサクラグループが街を仕切ってた頃ですよ。

北朝鮮問題とか色々ありましたけど、あの頃が懐かしいですね。

f:id:keibahakubutsukan:20190215020624j:image