競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

我が道を突き進め ネオ・オタッキー


f:id:keibahakubutsukan:20190412001309j:image

日刊スポーツGホースカード 98春

シンザン記念 シーキングザパール パラレル版

 


f:id:keibahakubutsukan:20190412001452j:image

日刊スポーツGホースカード 98春

中山金杯 ベストタイアップ  パラレル版

久しぶりに競馬トレカの話をしましょうかね。ピークアウトした時の話をします。

95年から98年頃がピークだったと記憶しています。バンダイ、エポック、日刊の競馬トレカメーカーの出荷数(製造数)もかなり減り店頭に並ぶことが年々減り続けていきました。

エポックも日刊も2年ほどでトレカ事業から撤退しました。

バンダイは2001年までサラブレッドカードを発売していました。

今思えば一瞬のブームでその中の競馬好きな方達だけが細々とカード収集を続けてきたのかなと思います。

コアなファンがいればこその競馬トレカ。

自分が良いと思ったこと、物、大事にしていきましょう。