競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

まねき馬倶楽部 SPカード引き取りドキュメント


f:id:keibahakubutsukan:20190630121958j:image

シリーズ初のラッキーカード

東ハトに送るとカードアルバムと交換してもらえる出現率の低いカード。


f:id:keibahakubutsukan:20190630122041j:image

スプリンターズSのSPカード

勝ち馬 ダイタクヤマト


まねき馬倶楽部をこよなく愛する元自衛官の男性にお会いしSPカードを譲ってもらいました。66歳で現在は肝臓癌の治療に専念しゆったりとして生活を過ごしていらっしゃいます。

競馬カード全盛期の頃は東ハトの競馬お菓子を買い漁りコレクションの数も急激に増えていったそうで当時はトレカ雑誌にも載ったらしいです。

レインボーカードは特に入手が難しく今のようにインターネットが普及してなく、もっぱらトレカショップやトレカイベントで交換したり現金積んだりと苦労がたえなかったそうです。

あれから25年近い歳月が経ち体力の限界、精神力の限界、トレカの処分を決めたそうです。

ブームが去り、今後も付加価値が上がらないアイテムなのでお安い見積りとなってしまいましたが快くお譲り下さりました。

競馬マニアック博物館貯蔵物とし厳重保管の元、行く末は大英博物館へと考えております。

マニアにしかわからない価値、マニアの熱い魂を後世に残していきましょう。