競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

競馬トレーディングカード史上 最も高価だった「TheVictory2000」

f:id:keibahakubutsukan:20211203231744j:plain
最近この高級版競馬トレカについて質問される事が多くなりました。
BANDAIサラブレッドカード、まねき馬などは情報が比較的多いので今回TheVictroy2000について色々とお話したいと思います。

発売当時、競馬トレーディングカードカードブームは既に下火状態でした。
この頃のBANDAIサラブレッドカードもかなり製造数を減らしていました。

この時期に高級版を発売するとは、、、
案の定、お店に並ばない幻のTheVictory2000が誕生したわけです。

なぜ店に並ばなかったのか?
おそらく発売してすぐに販売元のDreamVisionが倒産した為ではないでしょうか。
それでは流通がうまくいかないのも致しかねないところ。

東京都内で唯一購入できた店が東京競馬場近くの競馬トレカ専門店「シンザン」です。
たった一店です。

しかし、その後すぐに閉店。
競馬トレーディングカードブームの終焉を迎えました。

このTheVictory2000出来映えは最高です。
高価で限定生産ときたらマニアが飛び付くようでなければなりませんがまさに飛び付きたい出来。
ブームの最中なら間違いなく即完売していたと思います。

発売から20年以上経ち流通数の半分ほどが現存されてれば今からでもコンプリートは可能かもしれませんが、ただ我が日本は災害が非常に多い国なので流通数の3分の1も満たしていないかもしれません。

限定生産、1パック5枚入り1000円。
高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですが、1枚1枚カードを眺めてると決して高くない。
壁一面に飾りたい気持ちになるほど美しい。

f:id:keibahakubutsukan:20211203230431j:plain
Valiant H-05 グリーングラス