競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

ディープが負けた有馬記念

2005年12月25日、暮れの大一番有馬記念の主役は無敗の三冠馬ディープインパクトが圧倒的な支持を受けていた。

 

もう15年以上も前になるんですね。

昨日の事のようだけど、、、。

 

この日は風邪をこじらしてしまい布団から出られない状態でした。

予想は出来ており後は馬券を買いに行くだけでしたがいかんせん体が動かない。

買い目はディープからの三連単1着流し。

 

結局、馬券を買いに行けずラッキーでありましたがなんとも言えないディープの敗戦にショックを受けました。

 

武豊らしい騎乗といえばそれまでですが

もう少し前目の競馬をして欲しかった。

または仕掛けを早めにし勝馬ハーツクライに食らい付いていって欲しかった。

 

今、振り返ってみるとハーツクライは後に海外でも活躍するほどの強い馬だったし鞍上のルメールは天才騎手。

ディープは三冠最後の菊花賞が目標であったわけだから最高のデキではなかったのかもしれない。

ジャニーズ事務所1の馬券好きな

SMAP中居正広さんがこの年の競馬を盛り上げてくれました。

 

このレーシングプログラムを見ながら今年はどんな有馬記念になるのか頭の中は既に暮れの大一番。