競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2019-02-04から1日間の記事一覧

X JAPANのメンバーが競馬トレーディングカードコレクターだったら

世界のX JAPANと競馬カード。 共通点がないですね。 しかしですね、20年も前の噂話ですが共通点があるんですよ。 メンバーの中にサラブレッドカード収集家がいるらしいんです。 今は集めてないと思いますが当時はかなり大人買いをしていたらしいです。 あく…

木村拓哉さんの激しいダンス

木村拓哉さんのマスカレードホテルを観に行きました。いくつになってもカッコいいですね。JRAのCMに出演していた時のワイルドな木村さんが好きでしたが、熟した今の木村さんも好きです。 わたくし男ですが男性タレントで一番好きです。 JRAのCMで激しいダン…

トレーディングカードマガジンを読みながら車に跳ねられた話

トレカコレクター仲間のヒロシくんが集中治療室に入った。まだ20歳になったばかりで競馬の面白さを知ったばかりだった。 その日の昼頃ベースボールマガジン社から発売されているトレーディングマガジンを買いに行き、帰りに歩きながら読んでいたようだった。…

THE GRADE ONE 2000 リスト

レギュラーカード 01 JRA賞受賞馬カード テイエムオペラオー02 JRA賞受賞馬カード メジロベイリー03 JRA賞受賞馬カード テイエムオーシャン04 JRA賞受賞馬カード エアシャカール05 JRA賞受賞馬カード チアズグレイス06 JRA賞受賞馬カード ファレノプシス07 J…

THE GRADE ONE 3 リスト

レギュラーカード 1 メイセイオペラ2 プリモディーネ3 テイエムオペラオー4 スペシャルウィーク5 シンボリインディ6 マサラッキ7 ウメノファイバー8 アドマイヤベガ9 エアジハード10 グラスワンダー11 ブゼンキャンドル12 スペシャルウィーク13 ナリタトップ…

立春は新たなことへの挑戦をするいい機会

きょうから立春です。 大変暖かい陽気で過ごしやすい1日ですね。 子供の頃、よく祖母から言われていたのが立春に何かを始めると実ると。 今までもこの時期に何かしらを始めてきました。 仕事の幅を広げる勉強や新たな趣味を始めてみたり、あっさりやめてし…

BANDAI サラブレッドカード95 発売時の日本列島の異常な盛り上がり

斬新なアイテムが本屋さんのレジカウンターに並んでいた。 なぜ競馬? 誰が買うんだろ? それから一月も経たないうちにブームに火が着いた。 競馬場のターフィショップ、野球やバスケットボールカードを扱うカードショップ、トレーディングカードマガジンへ…

日刊スポーツ新聞社 Gホースカードの魅力

競馬トレカの中でバンダイサラブレッドカードが一番人気がありました。しかし競馬玄人たちはGホースカードを好んでいました。 写真がスポーツ社ならではの迫力ある物だったり、調教での写真だったりそのまま額に入れて飾りたくなる物ばかりでした。 レギュラ…