競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

明日の東京からピンナ騎乗

スポーツ報知 5月6日(金)8時2分配信

 伊リーディング2年連続3位。今が伸び盛りのピンナが、日本へやって来た。「いきなりG1に乗れる。楽しみです」。今年の1月から3月まで日本の競馬に旋風を起こした、伊NO1のリスポリに、背中を押されての参戦。端正な顔立ちは、期待感に満ちていた。

 2か月半前の2月20日。リスポリが初めてG1に騎乗したフェブラリーSダノンカモンで4着)を、東京競馬場で観戦した。目の前に広がる大きな馬場、多くの観客から伝わる熱気。すべてのものに圧倒された。「全く規模が違いました。ウンビー(リスポリ)が、ここまでやれるんだったら、という気持ちもあった」。互いの家を行き来するなど、大の親友の姿が大きく見えた。

 22歳の若者は、イタリアでは大手オーナー、厩舎と契約を結んでいない。その中で残した成績は、確かな腕の証しだ。欧州のトップジョッキーは、オフになる秋や冬にかけて来日するのが通例。GIシリーズが佳境を迎える日本で名を上げ、アピールしたいという狙いもある。今週は、2日に地元で8鞍に騎乗。あわただしい来日となった。

 いきなり、土、日の東京で15鞍に騎乗する。NHKマイルCは、2戦2勝のヘニーハウンドだ。「今からDVDでレースを見るつもり。セールスポイント? パワフルな面を見てほしい」。笑顔の中にのぞかせた確かな自信。イタリアの若き豪腕が、春のG1シリーズを熱くする。

明日から新外国人ジョッキーピンナが日本デビューする。

どんな騎乗を見せてくれるかすごく楽しみ。