競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

ネーハイシーザーが勝った天皇賞秋

サクラトウコウの血を継ぐネーハイシーザーが勝った天皇賞はレース後ざわざわ感がしばらく続いた。

 

何故なら人気のビワハヤヒデが見せ場なしに馬群に沈んだからだ。

 

その週のスポーツ新聞の調教欄を見ると何故だか強い調教をせず、ビワハヤヒデは負けるのでは?と思っていた。

 

レース翌日の新聞に故障したとの記事を読みやはり大レースの前に強い追いきりが出来ないようでは勝負にならないと思った。

 

勝ったネーハイシーザーは前走の毎日王冠をレコード勝ちし勢いそのままに秋天を制した。

 

鞍上の塩村は武豊の同期。

武豊が何度もビッグレースを勝つ中、やっと掴んだG1の勲章。

 

ネーハイシーザーと塩村のコンビ。

最高だった。