競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2019-02-05から1日間の記事一覧

和田竜二騎手と関ジャニ∞

久しぶりのG1勝ちに阪神競馬場で号泣した。 第59回宝塚記念 ミッキーロケット優勝。 和田竜二 テイエムオペラオー以来17年ぶりのG1勝ち。 長かったな。 あの頃わたしはロン毛のイケイケバンバンだったのに今はどこにでもいる目尻にシワの入ったおじさんだよ…

武豊騎手と木村拓哉さんの羨ましい関係

武豊はダービーを勝てないとずっと言われていた時代もありました。 競馬というスポーツはいくら腕のいいジョッキーでも馬が弱ければ勝てません。 出会いと信用、信頼が成功への近道です。 スペシャルウィークでダービージョッキーになった武豊騎手とプレゼン…

人馬一体 ジャングルポケット物語

吉本のお笑い芸人と同じ名前だが、競走馬のジャングルポケットのほうが先です。あしからず。 父譲りの長く使える末脚で日本ダービーとジャパンカップを制した名馬である。 渡辺栄先生と角田晃一騎手の師弟コンビでダービーを制した直後、多くの関係者ファン…

武蔵野線 南武線 府中本町駅前店 カードショップシンザン

カードショップシンザンをご存知でしょうか?東京競馬場近くにあった競馬トレカのお店です。 一番記憶に残っているのがいつもガラガラでブームだった頃の平日もガラガラでヤバイだろ。そんな記憶です。 何度か競馬トレカを大人買いしたこともありました。 レ…

88歳のトレカ収集家から頂いたカードの中から原辰徳が登場

前回の記事で調布市の老人ホームに暮らす88歳のベテラントレカ収集家からサラブレッドカードを頂いたのですが、馬のカードの中にジャイアンツのカードが混じっていました。 BBM 2002 GIANTS LIMITED こんなシリーズがあったんですね。 ジャイアンツの選手の…

映画の街 調布市の老人ホームへ競馬トレカを頂きに伺いました

久しぶりに調布にやってきました。立春の昨日の暖かさから逆転し、とても寒い1日となりました。 なせ調布に来たかと言うと高齢者施設で暮らす88歳の男性に会うためです。 この方はカルビープロ野球チップスとサラブレッドカードのコレクターで、終活を兼ね…

岩手県奥州市水沢のヒーロー メイセイオペラと大谷翔平

水沢といえば小沢一郎。 一郎といえばイチロー。 日本プロ野球、メジャーリーグの宝、鈴木一郎選手だが昨年メジャーデビューを果たし新人王を獲得した二刀流大谷翔平選手をクローズアップすると思いきや岩手水沢競馬所属でなんと中央競馬に殴り込みをかけG1…

人それぞれの予想スタイル

仏のように無になり予想をする方、音楽を聞きながら予想する方、喫茶店で予想する方、酒場で予想する方、自分の予想スタイルが確立した時こそ一丁前のギャンブラーだと思います。 予想を完成させたら買い目と金額を決めなければいけません。 均等買い、細か…