競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

築地場外市場で木馬ジョッキーと再会


f:id:keibahakubutsukan:20190523013243j:image

トランプ大混戦が宿泊するパレスホテルを後に東京駅から有楽町を目指し晴海通りに出て銀座の街を散歩しました。

財布の中身が65円ほどなのでウインドウショッピングです。

知り合いのジョッキーが築地場外市場近くで小さな定食屋さんを営んでいるので昼飯をご馳走してもらいました。

 

彼は数年前まで関東のリーディングジョッキーでした。

木馬に乗せたら右に出る者がいないほどの鉄の尻で、菊門がないのではないか?と噂されるほどの騎乗っぷりでした。

 

年に一度だけ何分座っていられるかの競技が某所であるらしく、彼は汗1つかかず無の表情で座っていられるそうです。

 

明日のダービーの話もしました。近くに日刊スポーツ社があるそうで記者らしい人物も食事に来ているようで色々な話を聞かせてもらっているそうです。

ダービーはサートゥルナーリアに逆らうなと言ってました。

 

築地市場がなくなり解体がどんどんと進んでいますが、築地場外市場は毎日のように外国人観光客が訪れ賑わっています。

 

バシッと馬券当ててジョッキーと祝杯をあげたいな。