競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

ジャイアンツの帽子をかぶる小栗さんとの出会いこそがオグリキャップを知る機会となりビィクトリアマイルと同舞台の武豊騎乗で優勝したあの安田記念が走馬灯のように頭を駆け巡る

遥か遠い昔、ジャイアンツの4番が原辰徳だった時代のお話です。

カルビープロ野球チップを食べながら汚い手でおまけのカードをベタベタと触り机の引き出しにポイと放り込んでいた時代です。

お隣に住む小栗さんには随分とお世話になりました。

キャッチボールやバットの振り方、野球に関することを色々教えていただきました。

中畑清の誕生日や星座までも教えていただきました。

その小栗さんは生粋のジャイアンツファン。

365日24時間、ジャイアンツの帽子をかぶっていました。

王貞治さんが好きであのエピソードがお気に入りのようで、週に1度は話して聞かせてくれました。

風呂の椅子に座るといちもつが大きくて床についてしまうと。。。

故・野村克也さんもテレビで話していたのでネタかもしれませんが世界の王に相応しいエピソードだと思います。

その小栗さんを突然襲った交通事故。

飲酒運転の車におもいっきり跳ね飛ばされジャイアンツの帽子が近くにいた黒人少年の頭にかぽっとはまったとか。
ナチュラクロマティの誕生です。

その事故から5年後です。

笠松から中央に殴り込み。

小栗さんの帽子、オグリキャップ

名前だけで好きになってしまった芦毛の怪物。

本日東京メインのヴィクトリアマイルと同舞台の安田記念

武豊が騎乗しレコード勝ちしたあの日のレースをふと思い出してしまいました。

本日は藤沢厩舎のコントラチェックで出走。
調教に蛯名騎手が乗ってたようですね。
同期の武豊&蛯名正義
どんなレースになるのか楽しみな一戦です。