競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

幻の競馬トレカ 武豊 Road to Derby

f:id:keibahakubutsukan:20210606020808j:plain

懐かしい競馬トレカが出てきました。
武豊騎手のダービー制覇までの道のりがわかる武マニアのためのトレカです。

スペシャルウィークでダービーを勝った後に販売されました。
本屋、玩具店、ターフィショップでも置いてなく、東京競馬場近くの競馬トレカショップ「シンザン」で勝ってました。

この頃、トレカブームも既に下火で在庫が随分と残って店主が経営に息詰まってると噂で聞いていました。

その後すぐに店が閉店となりました。

そういった意味でもこの武豊トレカは胸がきゅんとする甘くて酸っぱいシリーズです。

このカード達を眺めていてこんな事をふと思いました。

トレーディングカードとは?
トレーディングとは交換という意味です。
仲間と交換し合いコンプリートや好きなカードの入手を目指すわけで、それがトレーディングカードの醍醐味なわけですがいかんせんコレクターがいない。

また大きなブームが来るといいな。