競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

高級版競馬 トレカ The classic98

20年以上前になりますか、、、 
高級版トレカの話をひとつ。

発売日の数ヶ月前に電話で予約したThe classic98のボックス。
1パック700円はちょっと高く1ボックスだけ買いました。
競馬カードのコレクターがたくさんいる時の限定生産品なので予約発売のみで売り切れたのも仕方ないところであります。
販売数が少ないので競馬カードショップシンザンでも凄い高値でシングルカードが売られていました。
しかし、ブームが過ぎると全く価値がなくなってしまいました。
Majestyという1枚限定のカードの作りが明らかに荒い物が大量にヤフオクで出品され、安値で取引された事もありました。
その出品物の説明には保管品といった事が書かれていました。
パックから出る正規品でないので製造メーカーからサンプル品として作られたものかもしれません。
表面の「The Classic98 Majesty」のルビー色の文字が明らかに潰れていたり歪んでいたり、誰が見ても違和感ある作りなのでもし今後どこかで購入する時は注意するといいですよ。

20年以上前の競馬トレカブームの価格は異常なほど高く、やはり千円、数百円で取引されるのが健全かもしれません。
f:id:keibahakubutsukan:20210902110710j:plain