競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

グラスワンダー対スペシャルウィーク あの日の宝塚記念

f:id:keibahakubutsukan:20210621050535j:plain
平成11年第40回宝塚記念優勝グラスワンダー

BANDAIサラブレッドカード 宝塚記念メモリアルより金パラレル版です。

当時、グラスワンダー派とスペシャルウィーク派が夜な夜な飲みの席で討論からケンカになり、挙げ句の果てに絶縁状態になる、それぐらい競馬愛の強いファンが多い時代でした。

私はこの宝塚記念レース前まではどちらかというとスペシャルウィーク派だったような感じでしたがレースが終わった後からグラスワンダーにメロメロになってました。

とにかく強い。
あのスペシャルウィークを突き放しましたから。

グラスとスペシャルが戦ったレースはこの宝塚と2頭の引退レースとなった有馬記念のみでどちらもグラスワンダーに軍配が上がってるんですよ。

この2頭のマッチレースもっと見たかったな。