競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

はてなブログが壊れ今日のお題が「最近、しばいてる?」になっているから見えたこれからの競馬と日本経済

f:id:keibahakubutsukan:20210910161517p:plain

ブログを書こうと思ったら「最近、しばいてる?」の文字!

なんだかよくわからないはてなブログですが、今日のお題は「しばく」という事で暴力的な記事を書きたいと思います。

現在、中央競馬のルールでは馬にムチを入れる回数が決められています。
なのでレース見ていても馬をしばき倒すような騎手はひとりもいません。
数年前に競走ルールが改訂されたためです。

馬も生き物、人間同様に扱わなければいけません。
調教師の藤沢和雄先生や岡部幸雄元騎手などは、何十年もこの考えの元、馬に接しています。

そんな人と馬との関係性がよりよい競馬というスポーツ、そしてレジャーとして日本の経済成長を担う重要な柱となるように思います。