競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都デカメロンライブに はちゃめちゃ狂セッション かまいたち登場!

京都出身の妖怪ロックバンド、はちゃめちゃ狂「かまいたち」のメンバーにお礼を言いたい。 楽しい音楽、楽しいパフォーマンス、かっこいいビジュアル、何度も背中を押してもらい両手を引いてもらい平成の時代を生き抜くことができました。 リーダーKENZIさん…

府中 さくらコマース 三番館

東京競馬場に通うようになってから府中駅周辺を一時期ふらふらしてたこともありました。さくら三番館にもよく行きました。 サクラの冠で有名なさくらコマースの娯楽施設です。 一階と地下がパチンコ屋で二階、三階が「セガ」のゲームセンターでしたね。 UFO…

五木ひろしの名曲と横浜根岸競馬場

5本の木と書いて五木(いつき)と読みますが久しぶりに「よこはま・たそがれ」聴きました。 画像を敢えて逆にしました。 不気味に見えますね。 五木さんの曲の中で一番好きなんです。 その昔、横浜に競馬場があったんですよ。 根岸競馬場です。 その根岸の名前…

競馬ゲーム ダービースタリオンDS、Gallop Racer8

懐かしいですね。発売日に買ってかなりの時間をゲームに費やしました。 まだスマホがない時代でしたからプレイステーション2を購入し、ギャロップレーサーに明け暮れていました。 このシリーズはプレイステーションから始まりました。 騎手として馬に乗り数…

2019 新潟大賞典予想

混戦と思いきやここは堅いレースと見ています。馬場状態も良さそうなので変に勘ぐった予想はナッシング。 ミッキースワロー アウトライアーズ クリノヤマトノオー ルックトゥワイス サンデーウィザード ロシュフォール 三連単BOXで勝負します。

平成最後の重賞レース 新潟大賞典

平成最後の天皇賞はルメール騎手のフィエールマンが人気に応え優勝しました。 平成最後ということで大金をはたいた方も多かったのではないでしょうか。 落ち着きましょう。 競馬は続きます。 どこまでも。 明日は新潟の名物レースです。 新潟競馬場はG1競走…

府中さくらコマース総本山跡地

跡形もなく更地になってしまったんですね。なんとも寂しい限りです。 信号の先の右手が大國魂神社です。 ゴールデンウィークの連休中にくらやみ祭りが行われ毎年全国各地からたくさんの見物客が訪れるようです。 さくらグループの馬が強かった時代、この更地…

映画 ジュラシック・ジョーズ

史上最強の猛者(サメ)、目覚める 久しぶりにTSUTAYAさんでDVDをレンタルしてきました。 メインレースの予想も終わったので今夜はこれを観てワーワーギャーギャー! 騒ぎたいと思います。 巨大生物物って面白いんですよ。 突っ込みどころ満載で。 北斗の拳の…

京都 天皇賞春予想

エタリオウが一番人気ですかね。ふむふむ。しこしこ。買い目決まりました。 エタリオウ リッジマン メイショウテッコン カフジプリンス フィエールマン クリンチャー 三連単BOXで勝負します。

テレビ東京杯青葉賞予想

毎年予想に頭を悩ませるレースですがこのような馬券で勝負します。 アドマイヤスコール リオンリオン ランフォザローゼス ピースワンパラディ ウリウリ カウディーリョ 三連単BOXで勝負します。

怪獣大戦 THE LEGENDS OF GODZILLA

98年6月に発売されたゴジラのカードゲームです。この年の夏にUSA版ゴジラが公開されました。映画のほうはずっこけてしまいましたね。 こちらのカードゲームはそこそこ人気があったようでした。 怪獣映画ファン、特撮映画ファンなら押さえておきたいアイテム…

ポケットモンスターカードゲーム POCKET MONSTER CARD GAME

ポケモンカードが発売された1995年は各トレーディングカードが大変売れていた時期でした。ポケモンの世界観を完全移植したゲームカードで、おそらく子供向けに制作されたと思うのですが大人でも集めて遊んでる方も多かったように思います。ユニークで可愛い…

過去に例のない圧倒的な強さを見せる障害王オジュウチョウサン

オジュウチョウサンの活躍で障害レースが人気になっているそうです。 今までチョウサンといえば長さん。 ドリフターズのリーダー、俳優として踊る大捜査線でも大活躍したいかりや長介さんだったのですが、今ではオジュウチョウサンのほうが有名になってしま…

天皇賞春といえば、淀のステイヤー ライスシャワー!

THE CLASSIC 98 FANTASYライスシャワー 天皇賞春といえばライスシャワー 敢えて説明はしません。 語ることもしません。 何故なら銅像になってる馬ですよ。 競馬ファンならライスシャワーの全てを知っておかないといけませんよ。 血統、競走成績、獲得タイト…

エリザベス女王杯レース終了後、上野オークラ劇場でオヤジ達が大騒ぎした話

上野オークラ劇場のロビーで聞いた大波乱のエリザベス女王杯から何年経ったのだろう。 あのレースの一番人気はブエナビスタだった。 競馬予想紙各社はグリグリの大本命を付けていた。 軸不動、相手探し、ブエナビスタの圧勝劇を見よう。 それがあんなレース…

2019 ゴールデンウィークトレカフェスタ 東京

ゴールデンウィークが近付いてきました。 今年は連休中に、トレカイベントを開催したく色々なアイデアを練ってきました。 競馬トレカコレクターだけでは盛り下がる一方なのでスポーツ全般にしてみようなど、寝る間も惜しんで考えてきました。 イベント事には…

天皇賞春を見せたい その想いを胸に京王相模原線 稲城駅 延命地蔵へ

稲城市にある延命地蔵へ行ってきました。伝説の馬券師「スタミナ次郎」が大病を患い余命を宣告されたからです。 天皇賞春や宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念などの長距離レースを得意とする馬券師ですが、人生のスタミナレースに疲れてしまったのかもしれ…

老舗トレカショップ 京王線明大前駅 ジョーズスポーツカード

懐かしいですね。 スポーツカードトレカをブームに導いた歴史あるショップです。 日本最初の野球カード専門店です。 京王線の明大前駅に東京本店があったんですよ。 ここではpacific omegaのMLBカードをよく買っていました。 南米系の選手が好きだったもので…

ストリップ劇場 踊り子トレカ 舞姫伝説

98年頃ですかね。 まねき馬カード倶楽部の有名コレクターさんのコレクターファイルを見させて頂いてた時のことですが、ファイルの後半から馬の尻から女性の尻だらけになっていったという。 全体的にピンク色に変わりました。 ストリップの踊り子さんのトレカ…

高倉健と内村光良の共演

74年に公開された高倉健、ロバート・ミッチャム主演のハリウッド映画「The Yakuza」になんと内村光良さんが。 南原清隆さんとウッチャンナンチャンを組む前ですかね。 出川哲朗さんとも出会ってないでしょうね。 え!本人じゃない!やっぱり。。。 しかし似…

97年カルビー Jリーグスナック ベビースターラーメン

こんな物が売られてたんですね。 ベビースターラーメンです。 画像はヴェルディ川崎版です。 100円でカードが2枚ついていて、各チームごとに箱のパッケージを変えた上、スナックの中身も、「ばかうけキス」、「ベビースターラーメン」など各チームごとに異な…

The Victory 応募者プレゼントの詳細について

The Victoryのスペシャル・レデンプションについてベースボール・マガジン社発行のスポーツカード・マガジンに掲載されていたのでコレクションの参考にしてください。 ちなみに第2段の応募者プレゼントについてです。 パックについてる応募券20枚と返信用切…

耳毛の馬券王 横分けジョニー

今も昔も耳毛の馬券王は存在する。 ムダ毛の処理があたりまえの昨今、耳毛を伸ばし続ける男性と接触することに成功した。 彼の名前は横分けジョニー 桑田佳祐の波乗りジョニーから名を取った正真正銘のサーファーである。 六本木ヒルズからほど近い高級マン…

ダノンプレミアム旋風が巻き起こる予感

今日のマイラーズカップを見て思った感想だがマイルが一番合っている。 ダービーの時は直線半ばでピタッと脚色が鈍り明らかに距離が長い印象を受け、前走の金鯱賞でのパドックでのチャカツキ。 前向き過ぎる気性なので陣営も安田記念を目指すことにしたのだ…

2019 トレーディングカードフェスタ 新橋での話し合い

先日、新橋演舞場でサラブレッドカード会のタッキーこと滝沢くんと久しぶりにお会いしました。 相棒のキャプテン翼くんは仕事のため不参加でした。 数年前に東京ドームプリズムホールでのトレカイベントの時より背も伸び逞しくなっていました。 仕事柄、福島…

2019 玉置浩二コンサート

玉置浩二さん、指揮者の円光寺雅彦さん、東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、素敵な演奏ありがとうございました。 テレビドラマ「ルーキー」の主題歌「田園」が特に胸に響きました。 オーケストラの疾走感、爽快感、そして玉置さんのパワフルな歌声にノッ…

2019 京都 読売マイラーズカップ予想

ダノンが中心ですか、、、面白いメンツが揃って大きいの期待できそう。釣り上げるかな。 ストーミーシー インディチャンプ ダノンプレミアム ケイアイノーテック メイショウオワラ グァンチャーレ 三連単BOXで勝負します。

2019 東京 サンスポ賞フローラステークス予想

上位人気から人気薄がセオリーのレースですがどう料理しましょうかね。 シャドウディーヴァ ウインゼノビア アモレッタ ジョディー エアジーン フォークテイル 3連単BOXで勝負します。

2019 福島牝馬ステークス予想

毎年難解なレースで買い目に困ってしまうところですが今年は案外順当かもしれません。 カレンシリエージョ ランドネ デンコウアンジュ ダノングレース ペルソナリテ フローレスマジック 三連単BOXで勝負します。

2001 Baseball Beckett ベケット 表紙に登場!ルーキーイチロー

懐かしい物が出てきました。イチローがメジャーリーグに挑戦した年のMLBトレーディングカードの価格の載っているベケットです。 プライスガイドですね。 イチローは新人選手でありながら日本プロ野球の実績から、この年大変注目されました。 この年のルーキ…