競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佑ちゃん腹部切開が必要

●腹部切開が必要 球威不足に加えて、斎藤の「持病」も不安だ。「キャンプ中の腹痛はできもの、おできのようなものが原因だったのですが、実はまだ完治していないのですよ」とさる放送関係者がこう続ける。「沖縄の病院での治療はあくまで応急措置。斎藤の腹…

シュルレアリスム

ヴィクトワールピサに沸いた競馬ファンそして、ヴィクトワールピサの名前からサルバドール・ダリを思い出した人は・・・いないな。 シュルレアリスムと聞けば、ダリを思い浮かべる方が多いのではないのだろうか? 以前、上野の博物館で観たダリの博覧会強烈…

夕焼けの東京競馬場

本日は、東京競馬場の外からシャッターをきりました。 夕焼けが綺麗です。

たけしクン 斬る

満員電車の中でニタニタと笑ってしまった。薄紅をひいた婦人と目が合った。いやらしいヒゲを伸ばした油ギッシュリーマンとも目が合った。 おもしろい本に出合ったものだ。 たけしが映画の世界に足を踏み込んだ時期の本である。たけしってジャイアンじゃない…

混戦桜花賞

お馬さんのお尻です。 有名な藤澤和雄厩舎のダンスファンタジアです。 東京競馬場でのデビュー戦です。 この春、桜花賞へ挑戦します。 ライバル、レーヴディソールが故障のため春は全休となりました。 最強馬がいなくなり混戦模様の桜花賞 どの馬にもチャン…

静かな東京競馬場

フェブラリーSを勝ったトランセンド そして、先日のドバイワールドカップ 2着に負けはしたが、完全に本格化した模様です。 勝った馬が日本馬ヴィクトワールピサ 国内で同じレースを走ることは、まずないでしょう。 今後も芝、ダートのチャンピオンでいて欲…

情報操作で揺れる想い

なんだか桜の開花がどうでもよくてしょうがない。生まれてから初めて持つ感情だ。 しかし、「桜の季節に桜が満開」 は、想定内の出来事なのだが「原発事故終息できずに桜が満開」 では、想定外の部類に入るだろう。 正直、1週間ほどで解決すると思っていた…

もう飲んじゃったよ、大丈夫なのか?

千葉県民の方たちは大丈夫なのだろうか?しかし、飲用基準ってなんなんですかね~。時事通信社のみの報道らしいのですが、ただちに影響が出ないってことですかね?後から、バッチリ影響が出ると思うのですが。 千葉県八千代市の睦浄水場の入り口手前で22日…

大人の基準値越した千葉の水

千葉県八千代市の睦浄水場の入り口手前で22日に採取した飲用水から、大人の飲用基準(1キログラム当たり300ベクレル)を超える放射性ヨウ素131が検出されていたことが30日、分かった。 市と県によると、この水から370ベクレルの放射性ヨウ素が…

レーヴディソール骨折

2歳女王にまさかのアクシデント‐。「桜花賞・G1」(4月10日・阪神)に向けて調整中だった最有力候補レーヴディソール(牝3歳、栗東・松田博)が30日、本番へ向けての1週前追い切り後、右前脚のトウ骨遠位端部分を骨折していることが判明した。 診断の…

日本 厳しい状況

経団連が、まともなことを言うなんて・・・相当、我が日本は厳しい状況なのだろう。 経団連会長「法人税減税やめてもらって結構だ」日本経団連の米倉弘昌会長は28日の記者会見で、東日本巨大地震の被災地復興に充てる財源を巡り、「個人的には、(法人税の…

三島が恐れた我欲ジャパン

金閣寺など燃えてしまえ~!!いやしかし、三島文学はええの~繊細なタッチ、言葉を巧みに使う魔術師だな今、金閣寺を読んでいる3回目かなちょっと前に、春の雪が映画化されて話題になったけど、欽ちゃん風に言うと「三島の作品は映像化したらダメ」しかし、…

スピードシンボリ

ドバイワールドカップを制したヴィクトワールピサおめでとう!今回紹介するのは、ヨーロッパ遠征のパイオニア的な存在となったスピードシンボリだ現役時代に2度、海を渡っている現役当時の昭和40年度前後、海外競馬自体にまだほとんど目が向いておらず遠征と…

ついに燃料棒が溶融した

最近では、テレビで取り上げられない原発関連ニュース。やはり最悪の結末へ向かっていると見るのが正しいようだ。 枝野幸男官房長官は28日午前の記者会見で、福島第1原子力発電所2号機のタービン建屋地下にたまった水から高い放射線量が計測されたことに…

5~6号機近くで、放射性ヨウ素131の濃度が法令限度の1150倍

最近では、テレビで取り上げられない原発関連ニュース。やはり最悪の結末へ向かっていると見るのが正しいようだ。 経済産業省原子力安全・保安院は28日、東京電力が福島第1原発付近で27日午後に採取した海水を分析した結果、北放水口(5~6号機用)の…

泣くな中畑!燃えろ中畑!

泣くな中畑!燃えろ中畑!絶好調を取り戻せ中畑! 東日本大震災で大きな被害を受けた福島県出身の野球評論家・中畑清氏(57)、俳優・西田敏行(63)らが27日、同県民らが避難生活を送る東京・味の素スタジアムで炊き出しを行った。ほかに女優・秋吉久…

矢沢に対する消えぬ敵対心

ロック歌手の内田裕也(71)が26日、大阪・道頓堀の「とんぼりリバーウオーク」で東日本大震災の復興支援路上ライブを行い、お笑い好きの土地柄を意識した“内田節”を連発。多くの善意を集めることに成功した。 左手にステッキ、右手に拡声機を握り、スタ…

キンシャサノキセキ引退

ビックリしました。美酒に酔った翌日に引退発表です。秋の香港スプリントに挑戦すると思っていただけに残念です。 JRAは28日、キンシャサノキセキ(牡8歳、美浦・堀)が引退すると発表した。今後は北海道の社台スタリオンステーションで種牡馬となる予定…

物資をお届け

友人宅からオムツがまた出てきました。 昨日に引き続き今日も届けに行きます。

オカルティックが止まらない

春の暖かい陽気に胸踊らせて川辺にたんぽぽを探しに幼き少女がでかけた帰りを待つ母親は今晩のおかずを考えながら浅い眠りにつく青い空の下たんぽぽを摘み取った少女は空に向かってこう叫んだ「わたしは46歳、脇目もふらず働いた、人はわたしを歯車と呼ぶ…

3年B組珍八先生

我が3年B組の珍八先生は生徒の間で人気があった。珍八先生の口ぐせは、人と言う字は人と人とが交わり子供が生まれると説明してくれた。そして、ある時は一人腐った奴がいるとミカンと同じようにビタミンCが豊富であると力説してくれる。おもしろいんだか、お…

どうした トーセンレーヴ

ローテーションがきつかったのかな。それか1、2着の馬の力が1枚上だったか。これで皐月賞は赤信号だろう。ダービーをめざして欲しいな。27日の阪神12R・毎日杯(GIII、芝1800メートル)は浜中俊騎手騎乗で2番人気のレッドデイヴィス(せん…

派手に飲み明かそう

ヴィクトワールピサの勝利に沸いたお茶の間の諸君そして高松宮記念でキンサン馬券を獲った諸君今夜は、派手に飲み明かそう競馬ファンは明日の仕事は休みそして、第1回ドバイワールドカップに初挑戦したライブリマウント号及び関係者に感謝するありがとう!

愛犬、大津波から83歳女性救う

東日本巨大地震による大津波で壊滅的な被害を受けた岩手県宮古市で、愛犬に命を助けられた女性がいる。津波襲来までの30分間、愛犬は興奮した様子で女性を高台にぐんぐん引っ張り、安全な避難所に導いた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-0000…

緊急発令直ちに救援物資を送り届けろ

よくやったようやく被災者の方の力になれたもちろん、好きな競馬も封印実のところ資金なししかし、こんなことってあるんだな今日は昼頃から神奈川県にある、じいさんの墓参りに行ってきた「馬券が当たりますように」ってそしたら、携帯が鳴った電話の主は、…

ルーラーシップ6着敗退

国際GIドバイシーマクラシックが現地時間26日、アラブ首長国連邦・ドバイのメイダン競馬場2410メートル芝で行われ、日本から出走したクリストフ・スミヨン騎乗のルーラーシップ(牡4=角居厩舎)は6着に敗れた。同馬は好スタートを決めて好位に控え…

過呼吸超特急

ファミレスの4人掛けの席に1人で座っていて、大勢の集団が店に入ってくると落ち着かなくなる。らーめん屋の両隣に人が座っていると落ち着いて食べれない。マクドナルドのド真ん中の席に座ると緊張してしまう。そんな思いに悩んでいる方いらっしゃいませんか…

人格論

「花が開いて日ざしに溶けて君が笑った うたかたの午後街はおだやか 風の匂いもやわらかだから・・・あざやかな朝日を浴びて歩こうすべての愛と過ちを道ずれに」こんなポエムがピッタリの知人がいるんだけど誰も寄せ付けないオーラを発してるんだよね。ミス…

レーザーバレット惨敗

日本時間の26日に、メイダン競馬場で行われたUAEダービー(GII、AW1900メートル)は藤田伸二騎手騎乗のレーザーバレット(美浦・萩原清厩舎、牡3歳)は道中、後方から競馬を進め、4コーナーで外に持ち出し進出を試みたが伸びきれず9着に終…

夢一夜

君の名前は?アンダルシア素敵な名前だ・・・今回のコンサートは「がんばれ日本」に対抗する趣旨でやる。国民は今まで血を流しながら国をささえてきた。今までのツケを政治家に払ってもらわないと誰も納得いかない。「がんばれ!政治家!」これが正解ではな…