競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安田記念の週になると思い出す安田忠夫

1度だけ歌舞伎町で安田忠夫とすれ違ったことがあるのですが、さすがプロレスラー大きかったです。 毎年、安田記念の週に彼を思い出す。 ギャンブルに狂い何度も自殺未遂し、最期は自宅アパートで練炭使ってエアバーベキュー。 あの事故から何十年経ったこと…

映画料金値上げに怒り心頭

久しぶりにボッキー、あっ!ロッキー見ました。魂が熱く沸々としてきてオッキーしそうなぐらい力が湧いてきました。 しかしですね、明日から映画料金が値上げだそうです。 私の思いとしては逆に値下げのほうがよかったんじゃないのかなと思っております。 入…

2019 阪神 鳴尾記念予想

6月に入りました。1日1日が早く東京のG1も安田記念のみとなりました。その前日の鳴尾記念の予想を発表します。真似してあまり買わないでください。オッズが下がってしまうので。 ノーブルマーズから三連単一頭軸マルチで勝負します。 ステイフーリッシュ …

2019 東京 安田記念予想

アーモンドアイが断然の一番人気ですね。末脚は天下一品ですが取りこぼしが無きにしもあらず。買い目はこうしました。 サングレーザー インディチャンプ モズアスコット ステルヴィオ スマートオーディン ダノンプレミアム ペルシアンナイト アーモンドアイ…

2019 日比谷音楽祭

今週末は日比谷でビッグイベントがあります。日比谷野外音楽堂では布袋寅泰さん、JUJUさんらが素敵な演奏を披露してくれます。 我らの音楽プロデューサー、ベーシスト亀田誠治さんがイベントの考案者でもありますので皆様お時間ありましたらご来場ください。…

キング・オブ・モンスターズ公開直前スペシャル

待ちにまったゴジラの新作が公開されます。 ハリウッド版ゴジラの2作目です。 前作のハリウッド版はあまりにつまらなく早送りで観た思い出があります。 興行収入も酷く、今作と次作の「ゴジラVSキングコング」に相当な金と力を注ぎ込んだと噂されてます。 今…

バンダイ サラブレッドカード2000下半期の貴重な資料

このシリーズはボックスでかなり買いました。 この頃は競馬カードが下火になっており、交換する相手を探すのに苦労しまして東京競馬場近くの競馬トレカショップシンザンで単品で購入していました。 こちらはネットショッピング「シンザンネット」をプリント…

岡部幸雄伝説

来週は安田記念ですね。 このレースで思い出に残る一頭を選ぶならば迷わずタイキシャトルを挙げます。 岡部さんが引退した時に購入した「岡部幸雄 全史 ありがとう38年」 久しぶりに読みました。 DVD付きです。 あの安田記念はどしゃ降りの雨でした。 不良馬…

涙の東京優駿日本ダービー

真夏の太陽のような熱い日差しを浴びながら今年の日本ダービーは築地の国立中央がんセンター近くのサラリーマンのいない静かな休日の公園でラジオ実況を聞いた。 末期がんの知人と病院内で知り合った末期がんの仲間達と。 みんな馬券はハズレた。 誰も悔しが…

サラリーマン馬券師

伝説の馬券師ってどれぐらいいるんでしょうね。 映画や小説に出てくるアウトローな風貌の予想屋よりも案外普通っぽい人が伝説を作っていると聞いたことがあります。 今の世の中、アウトローな馬券師はいないのかもしれません。 私の知り合いのサラリーマンタ…

令和の幕開け 日本ダービーを勝つ馬は

サートゥルナーリアが断然の一番人気でまず馬券圏内は外さないでしょう。 しかしですね、テン乗りの外国人ジョッキーですから簡単に勝たしてはくれないのではないでしょうか。 マークもキツイでしょうし、日本人騎手がガッチリコッソリ手を組んで作戦を練っ…

2019 東京 目黒記念予想

毎年荒れる難しいレースです。軸に迷いはありませんが相手選びに悩んでしまいました。 ブラストワンピースから三連単一頭軸マルチで勝負します。 ソールインパクト ムイトオブリガード チェスナットコート アドマイヤエイカン ルックトゥワイス ポポカテペト…

2019 東京優駿 日本ダービー予想

1強ムードでしょうか。それとも3強ムードでしょうか。 私は大混戦だと思っています。 この3頭が馬券圏内から消えることも考えて予想を組み立てました。 サートゥルナーリア ロジャーバローズ エメラルファイト ニシノデイジー レッドジェニアル ランフォザロ…

築地場外市場で木馬ジョッキーと再会

トランプ大混戦が宿泊するパレスホテルを後に東京駅から有楽町を目指し晴海通りに出て銀座の街を散歩しました。 財布の中身が65円ほどなのでウインドウショッピングです。 知り合いのジョッキーが築地場外市場近くで小さな定食屋さんを営んでいるので昼飯を…

トランプ大統領来日

真夏日となりました。 強い日差しを浴びながらパレスホテルへ。 しかし時間が早すぎましたね。 警察官ばかりでまだ報道機関各社の皆さんも見えてませんでした。 32℃の猛暑は身体に堪えますね。 少し痙攣しました。 熱中症ですかね。日本とアメリカの国旗が至…

トランプ大統領来日前夜祭

築地場外市場「すしざんまい」にて前夜祭を行いました。 明日はトランプ大統領が来日します。 都心では警察官が2万5千人動員され厳戒態勢のもと、トランプさんは東京駅近く皇居前のホテルに宿泊されるそうです。 今回、前夜祭を設けた理由は先の見えない米中…

銀座の街でトレーディングカードマガジンゲット

緊急事態が発生し急遽ミッドナイト銀座へ向かった。 おそらく東京のどの街よりも熱い街だろう。 一昔前は大人の街だったが今は若い世代や外国人観光客の街でもある。間違いなく競馬トレカコレクターの街ではない。 なぜ銀座に来たか。それは愛すべきトレーデ…

日本ダービー直前 東京競馬場周辺散策

ダービーの準備が着々と行われています。 こちら正門前です。 既に並んでるファンの姿もちらほら。まだ水曜日ですがその熱い気持ちよくわかります。 しかし普通に生活してたらそんな時間ないはずなのですが。。。 こちらは馬霊塔です。 正門を背に道路を挟ん…

一昔前のJRA東京競馬場来場者プレゼント ディープインパクトストラップ

何年も前に東京競馬場で来場者プレゼントとして頂いた物です。 現役の時だったか引退した後だったかわすれてしまいましたが、ストラップなのでまだスマホが普及されてない時ですかね。 携帯電話に付けるのがもったいなく大事にしまっておいたのですが、今更…

ディープインパクトの本を受け取りに東京駅に来たら外国人観光客ばかりで驚いた話

昨日、夕方から東京駅でブツの取引に。 ブツと言っても昔にギャロップから発売されたディープインパクトの本です。 日本ダービーの前なのでちょっとその本が読みたかったんです。 東京駅近くのインテリサラリーマンを演じる仕事のしないできない知人から本を…

優駿牝馬オークス ミルコ・デムーロ騎乗 ラヴズオンリーユー優勝

残り100メートル津村騎乗のカレンブーケドールを猛獣の如く外から捕まえたラヴズオンリーユー。 ミルコらしい騎乗っぷりを久しぶりに見ましたね。 いいレースでしたね。 期待してたビーチクサンバは距離が長かったんですかね。 見せ場すらありませんでした。…

2019 京都 下鴨ステークス予想

このレース久しぶりの勝負です。ずっと狙っていたサトノケンシロウが出走してきました。 サトノから三連単一頭軸マルチで勝負します。 マイネルレーベル センテリュオ アクート スティルウォーター チカノワール バレーノロッソ

2019 新潟 韋駄天ステークス予想

根本厩舎の馬に藤田菜七子騎手が乗りますよ。ここは目イチの勝負でしょう。 ドリームドルチェから三連単一頭軸マルチで勝負します。 レジーナフォルテ カイザーメランジェ タマモブリリアン カッパツハッチ ライオンボス ミキノドラマー

競走馬の前に怪獣へ 角川大映撮影所

東京競馬場へ行く前に角川大映スタジオへ。 知らない方も多いでしょうから少しだけ紹介しますね。 最寄りの駅は京王多摩川駅です。 徒歩5分ぐらいですかね。 調布駅だとかなり歩きますが22分ぐらいですかね。 近くに調布南高等学校があるのでバスが出てると…

角川映画 貞子と共に競馬予想

皆さん貞子好きですか? 新作が5月24日公開だそうです。 気付けばKADOKAWAの稼ぎ頭ですよ。 しかし、このシリーズ長いですね。 記念すべき一作目は真田さんと松嶋さんが主演だったんですよね。 結子ちゃんも出てましたね。 今では日本を代表する女優の竹内結…

2019 東京優駿牝馬 オークス予想

本日の平安ステークス、難しいレースでした。的中させた方々おめでとうございます。 わたしは大惨敗です。 我が競馬マニアック博物館の調教班や給食係に予想を手伝ってもらいましたがダメでした。 明日のオークスは、競馬マニアック博物館の妹分「木馬マニア…

2019 京都 平安ステークス予想

難解なレースですが知人の結婚式や親戚の葬式などが重なり資金を増やさないといけなくなりました。 今回のみ我が競馬マニアック博物館の調教班、血統班、飼育係、給食係のメンバーからの情報を元に馬券を組み立てました。 アナザートゥルースから三連単一頭…

横浜ポニーテール

横浜のジャズ喫茶ちぐさでマイルスのトランペットを堪能してきました。 桜木町の駅からすぐです。 夜風が気持ちよく野毛の飲み屋街は賑わってました。 この街に来るとあの女性を思い出してしまうんです。 一途に惚れたポニーテールの彼女。 テレビドラマ、ス…

テレビドラマ スクールウォーズ ロケ地で肉食男子とオークスを語り合う

スクールウォーズロケ地 府中 多摩川河川敷 最寄り駅 京王線 中河原駅、聖蹟桜ヶ丘 「お前ら悔しくないのか!」 山下真二演じる、滝沢先生のセリフです。 それはさておき。 青空の下、爽やかな風と緑の香りと中年の脂ぎった体臭の香りを胸にいっぱい吸いなが…

オークス特別パーティーに参加してきました

「令和初オークス週、特別パーティー」の招待状を昨日頂きました。 自称元馬主さんで現在はお仕事も辞められて週末の競馬ライフと平日の競艇ライフを満喫されているようです。 招待状の住所を元にお家を探しましたが中々 見つからず電話で家の前まで出てきて…